見出し画像

笑う龍神様

遊びに来てくださって、ありがとうございます。
上の写真の絵は、最近墨と金泥で描いた、笑う龍神様です。

龍神様が笑うって、どういうこと?
龍神様といえば、目がかっと見開いて威厳があって…
と言われる方もいらっしゃると思います。

でもこれが、私が一瞬、感じさせていただいた(見た)
龍神様なんです。

中学生のころ、ある悩みを持っていて
そのころ空にいるであろう、雷の中の龍神様に
心で声をかけてみました。

「どう思いますか?」

そのあとです。
一瞬だけ、赤ちゃんのような無垢な笑顔で
笑いかけて下さった、龍神様を見ました。

すべてが金色の光る線であらわされていて、
色はありませんでした。はっきり見えたのは
お顔だけ。
嘲笑でもない、ただただ、無垢なやさしい笑顔でした。

笑う龍神様

そのおかげで、びっくりしたのも合わさって
悩みも吹き飛びました(笑)。

そんなこともあるのだなあと、笑ってくだされば幸いです。
龍神様だって、お笑いになります。(^^)
人の悩みを聞くときは、そんな風に笑顔で応えられたら
素敵だなと思います。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?