見出し画像

山頂にスズメバチがいました 黒いものは身につけない方がいいです

こわかった話


 山に行きました。
 ファミリー向けの低山登山ですが、自然の中が好きで山によく登ります。
 今日(5月18日)も山に行ったのですが、山頂にクマバチが何匹かいました。
 大きいものですからびっくりします。
 また、よく見ると巨大なスズメバチも2匹ほどいました。
 びっくりして、即下山です。
 今、登ってきたのにー と思いながら。
 
 山を下りました。
 反省点は黒いリュック、黒い帽子だったこと。
 気のせいかもしれませんが、黒い帽子にハチが来たような気がしました。
 
 自然の中に行く人は(この時期かどうかわかりませんが)、ハチ対策とし て黒いものは身につけない方がいいですね。
 こわい思いをしました。
 でも山に登り始めて、こんなことは初めてです。
 
 皆さまもお気をつけくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?