見出し画像

こどものつぶやき こどもたちがつぶやいたことをまとめました ⑫

樹(いつき・仮名) 3歳のつぶやき

姉(5歳)となぞなぞをしています。

樹(いつき)「みかんか、キウイか、バナナか、どーれだ」
姉「みかん」
樹「ちがう。バナナ」
姉「へえー」

姉ちゃん、納得してどうする。どんななぞなぞだ。

樹「カッパでもカッパじゃないもの、なーんだ」
姉「うーん、わかんない」
樹「正解は、さる。キャッキャっていうでしょ」

私にはわかりません。

樹「食べても食べきれないもの、なーんだ」
母「空気」
樹「あたりー。飲んでも飲みきれないもの、なーんだ」
姉「水が水道から出て、それを全部飲もうとしているの」
樹「ブブー。正解はね、水」

姉ちゃんの答え、いいと思うんだけど……

母「へえ、そうなの。じゃ、ジュースは?」
樹「あたりー」
母「コーヒーは?」
樹「あたりー」
母「何でも当たりなの」
樹「うん」
姉「ほんじゃ、全然なぞなぞじゃないじゃん」
母「樹、飲みきれないって、どういうこと?」
樹「あのね、飲んで、ごっくんってなること」

あんた、なぞなぞ、3年ほど早かったね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?