見出し画像

こどものつぶやき 子どもたちがつぶやいたことをまとめました ⑩

樹(いつき・仮名)3歳のつぶやき

ごんべさんの赤ちゃん
「♪ ごんべさんの赤ちゃんが、風邪ひいた ごんべさんの赤ちゃんが、風邪ひいた ごんべさんの赤ちゃんが、風邪ひいた そこであわてててしっぷした」(アメリカ民謡の替え歌)

テレビの子ども向け番組で、「ごんべさんの赤ちゃん」を見ました。
そのあと樹(いつき)がなにげなく歌っていました。

「♪ ごんべさんは
  かぜばかり
  ひいてるよ
  ごんべさんは
  かぜばかり
  ひいてるよ」

何度も何度もふしをつけて歌っていました。

              (●'◡'●)

正月の朝
母「いっちゃん、あけましておめでとうございます」
樹「なに?」
 「今日はおめでとうの日なの」
 「だれか、どっかにいっちゃうの?」
 「いかないよ」
 「どうして、おめでとうの日なの?」
 「今日ね、新しい年なの」
 「だれが?」
 「みんなが」
 「ふーん」
 「だから、今日はうれしいの。おめでとうっていうんだよ」
 「だれが?」

やっぱり分からないようです。
   

   




   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?