見出し画像

映画スラムダンクを見て5年ぶりくらいに泣いた※ネタばれあり

Netflixで配信が始まったので先ほど見てみました。
スラムダンクは15年以上前にマンガで一回流し読みした程度で、キャラは覚えているけどストーリーの細かいところなんかはほぼ覚えていない状態で映画を見ました。
バスケ経験もなく、ルールも小学生の体育で習うくらいのルールしかわかりません。ですが…

めちゃくちゃ感動した!!
そして誰がみてもきっと有益!
自分の好きな事や仕事に対して熱い気持ちになれる!熱い気持ちを思い出せる!

映画は基本的に全くみないのですが
映画館で公開されたときに、5.6人くらいに「絶対見た方がいい!」と勧められてたのですが、これはもっと早く見ておけばよかった…(笑)

三井が元ヤンだったくらいのところまで知ってれば確実に楽しめます。

内容は原作にもある山王戦です。

試合以外の見どころとして宮城リョータのルーツががっつり描かれている所です。
胸が苦しくなって涙がでました。あんな明るいキャラなのに、こんな過去があったなんて…

原作では昔、番外編でジャンプで掲載されたらしく、単行本にはない話らしいです。漫画でも読んでみたい。

映像もリアルで躍動感がすごい。(語彙力)

試合の迫力が半端じゃなかったです。
緊張感とか疲労感とかがダイレクトに伝わってくる感じです。
声出して応援したくなります。

そして、選手たちのバスケにかける熱量にも感情移入してしまって胸を打たれてしまいました…

男性がハマるのかな??僕はもうおっさんですが、何か遠い昔に置いてきた感情というか熱を思い出せそうに。もっと頑張れるよな、俺。みたいな。

ハマったら生活の全てをそれに注げていたあの感じ。
いつからこんな冷めた人間になったんだ俺は!(笑)
桜木みたく、「全盛期は今なんだ」といって無理をしてでもやりぬいていた時代があったはず!
それはさすがに言い過ぎでしたが、それくらい感化されてしまいます。

ギリギリの戦いでの勝者の感動と達成感、対して負けた悔しさ。

とにかく胸を打たれました。

8月から映画館で再上映されるみたいですね。
これは中々の異例のようですね。映画館でみたら絶対ヤバいです。
見に行かねば!

見て熱くなること間違いなしです!



この記事が参加している募集

もしよろしければサポートお願いいたします。子供にお菓子をプレゼントしてやりてえんです。