見出し画像

禁煙500回して思った事

今日もただただ乱雑に書いていきまっせ!

本日は禁煙について

禁煙ってマジでムズイですよね(笑)
僕は500回は失敗してます(笑)

喫煙歴20年くらいかな

専門学校に入るときに辞めると言って1日もせず挫折
就職先が喫煙者はクビになる職場だったのだがそれでも挫折(結構吸ってる人いました)
子供ができるときも挫折
コロナ禍で禁煙外来に言っても挫折

ベストセラーの禁煙本も何十回も読んだし、他の禁煙本や動画もたくさん見たけど失敗

意思弱すぎるやろ…

本の内容には

  • 吸うメリットなんか何もない

  • 吸う理由をいくら並べても結局ただのニコチン中毒

  • さあ辞めて自由になろう

みたいなことが書かれてるし、頭では理解しているのですが中々うまくいかない…

最長1年くらいは辞めたのですが、その時の体の調子の良さを覚えているし、その後吸い始めてからの調子の悪さも知っているのにまた吸っちゃうんだから怖いですよね。
僕の意思が弱いだけか?(笑)

忘備録的にタバコのデメリットを書いていきます


タバコのデメリット


とにかくダルくなる

1日辞めて、次の日一本吸っただけで信じられないくらい体が重たくなる…
そして吸わなきゃ良かったと思うんだけど、これで最後だって思いながら吸い続ける

口がパサパサになる

そして臭いしネバネバになる
寝起きもパサパサ
唇もカサカサ

ジュースが飲みたくなる

これ不思議なんだが、3日くらい禁煙すると味の濃いものを受け付けなくなる。(自分だけ?)

タバコと一緒に甘いコーヒーが至高なのだが辞めるとブラックコーヒーがおいしくなる不思議。

そして糖尿ぎみ

ブラックコーヒーとタバコは一緒に嗜めないタイプです。

睡眠の質?量?が大分変わる

タバコを吸ってるときは8時間くらい寝ても寝起き悪い時があるし、仕事終わりなんかは眠くて仕方ないのですが、1週間くらい辞めると3.4時間睡眠でも割と平気。
そして寝起きも超スッキリ。

頭の片隅でタバコ吸いてえといつも思っている

これかなりのデメリットです。
いつでもどこでもタバコが吸えるならいいんだけどそんな自由人はそうそういないはず…
僕は吸えるタイミングがそんなにないので基本「タバコ吸いてえー」と思ってます。
そして吸って、「なんでこんなもん吸ってんだ」ってなってる正真正銘のアホです。

家族に嘘をついている

マジで情けない
嫁と子供2人は禁煙していると思ってます。
休みの日は吸いませんすいません
仕事の日は制服に着替えてから吸います
これが一番の自己嫌悪。

仕事の効率が格段に下がる

今のご時世、タバコを吸いながら仕事をできる職場なんてサラリーマンは基本ないと思います。

タバコを吸うために一度席を離れ仕事をし、の繰り返しと
吸わないで働くのでは格段に効率に差がでます。

吸ってる時はよくダラダラサービス残業しております。

シンプルに疲れやすい

うん。当たり前。
ニコチンで血管が収縮して、一酸化炭素で体に酸素が行き渡ってないだけ。

頭の回転が悪くなる

吸った直後は脳がクリアになった気がするけど吸ってから少し経つと、
脳に酸素が行き渡ってない感じ。
思考にモヤがかかってボーッとする。

体の動きも悪くなる

上記と同じですな

時間を奪われる

上記の仕事の効率もそうだし、睡眠時間に関してもです。
とにかく吸うのと吸わないのでは1日の体感の時間が全然違う。
吸ってるとバタバタしちゃう
吸わないと、あれ?なんか余裕あんなみたいな感じ

声が出なくなる

なんか声出づらくなります。カッサカサです。

吸いたくなったら

深呼吸

意外と有効。
酸素を入れるとセロトニンが分泌されるらしいです。

安い本一冊くらい買える

ブックオフとか文庫本とかマンガ本くらいなら1日辞めただけで買えちゃう。
同じ紙買うなら本の方が絶対いい。
本が嫌なら音楽なら何曲か買えちゃう。

タバコ代より高くてもお菓子とかで凌ぐ

食べ物とかで気を散らす。
今タバコ吸うより1000円分好きなもの買った方が100パーセントコスパいい。

ここで吸ったらまた振り出しになると考える

一回吸ったら最後、また禁煙初日の苦しみを味わう事に…
意外と忘れがちなので注意。



とまぁこんな感じで忘備録的な感じです。

明日から絶対に吸わない!
さぁ自由になろう!笑

もしよろしければサポートお願いいたします。子供にお菓子をプレゼントしてやりてえんです。