見出し画像

子供のケンカに親が出る

こんにちは!2日ぶりの更新です。
毎日更新したいのですが、休みの日は子供と一緒に寝落ちしてしまいます…

さて、今日は子供のケンカの話です。
長男が小学校5年生なのですが、今、一番の親友と絶賛ケンカ中です。

ケンカの理由は「触った、触ってない水掛け論」です。

うちの子が親友の子に抱き着いたりしてくるのが嫌だと、その子が先生に報告して、うちに連絡がきたのがきっかけです。

その子はうちにもよく遊びにくるし、幼稚園からの仲なのでお互いよく知ってるつもりです。

もちろん相手が嫌なことはしてはいけないので、抱き着かれたり触られたりするのが嫌なら絶対にしてはいけないことです。
てか基本、人に触るのはしてはいけない行為です。
が、相手の子も結構うちの子に抱き着いたりしてきます。
だからうちの子はそっちもしてくるじゃんって感じです。

そんな感じでお互い納得がいかず、仲直りをしていない状態です。

相手の子は結構、弁の立つというか舌が回るというか、お話をするタイプなのでみんなに言って回ります。
こちら側はあまり話すのが得意ではなく、今も「もういい」みたいな感じで諦めなのか、無視モードに入っちゃってます。

うちの嫁はオカンムリで相手にすごく怒っていながらも、遊びたければ遊んでもいいよ。みたいな感じ。
けど裏ですごく相手の文句を言っているので実際は多分関わってほしくないのかなと言った感じ。
(相手の子は負けず嫌いな節があるので、昔からうちの子によくマウントを取ろうとしてくるのです。)

相手の親は、なんというか…どうでもいいと思ってる感じ。
「あ~そうなの~」って言って謝りも責めもしてこない。
このお母さん、よく子供を置いて遠方にライブに行ったり、夜出歩いて子供の面倒を中3の兄に見させてるようです。軽いネグレクトみたいです。
お父さんは単身赴任で遠方にいます。
なのであんまり興味がないみたいなのです。

そして私は、子供のケンカだしすぐ収まって仲直りするっしょ!と楽観的でいました。
ところが意外と続くしお互い気まずいのか、たまに学校を休むのでちょっと対応しなくてはいけないかなと思ってました。

ただ、子供のケンカに親が出るってどうなのでしょう…

もうお母さん同士は話してますが、解決はしてないです。

うちの子を見ていると、「仲直りしてもいいけど親が怒っているからなんとなく仲直りしてはいけない雰囲気だな。」と思っている気がする。気がするだけかもしれないですが、聞いてみても、もうどうでもいいみたいな返事が返ってきます。

相手の子はオンラインゲームのフレンドを外してみたり、また申請してみたり。
承認すると、おまえも悪くね?みたいなメールが飛んできてたり。

学校ではしばらく全く関わってないそうです。

ただ僕の個人の意見では
幼稚園からの親友をこれしきのことで失うのってもったいない。何回もケンカしてそれでも無理だったら、その時に終わりにすればいい。
まだ1年近く同じクラスなのに、その状態は1年間ずっとつまらない。
そのまま仲直りできなければ、一生後悔する気がする。
あくまで個人的な意見なので、子供からしたらそんなの関係ないですね。

有益な発信をするのがブログだったりnoteの役目な気がしますが、今回はただの個人的な悩みでした(笑)

みなさんならどうします?

先生に頼んで、先生立会いのもとケンカ両成敗にできないかなと考えてます。
それであとは仲良くしようが離れようがあと腐れなく、この件は終わり!みたいな感じにできればと。
子供が納得するかわからないですし、お互いの親はもっとわからない。

友達も子供も一緒に遊べて幸せになれたらなと願っちょります。
場合によっては行動します。

クソつまらない上にネガティブな内容でスイマセン。

もしよろしければサポートお願いいたします。子供にお菓子をプレゼントしてやりてえんです。