見出し画像

EFとイギリス留学④「イギリスの商品価格編」

こんにちは!sky-negaです。
引き続きイギリス留学で経験した事、分かった事について書いて行こうと思います!
今回はイギリスの金銭感覚、言うなれば物価と私が滞在していたブライトンでおすすめする食事を紹介します。

今回はまず前提として1£=約200円という私が渡航したときのレートで会話を進めていきます。


・外食は非常に高い

基本的に外食=13~21£はかかると思ってください。
日本円で考えるのなら2500~4000円はかかると言うことです。
現地のKFCのオリジナルチキン2つで4£=約800円、
日本では約500円。ファーストフード店ですらこの金額の差があります。

一応例外として、イギリスの飲食店にある、ワンプレート屋。
勝手にそう呼んでいるだけですが、特定の金額を払うと店に置かれているいくつかの食べ物から選んで一つの皿にのっけてワンプレート作って食べるタイプの店があります。下の写真の様な感じになります。
このタイプの飲食店は基本的に7£が相場となります。
外食でこれ以上にお手軽に済まそうとすると、パンやサンドウィッチを買ったりする感じになります。

EFのカフェテリアで食べれるホットフード

・フィッシュ&チップスは高い

まずフィッシュ&チップスの基本金額は12£です。
11£より安いならなかなかお目にかかれないレベルの安さです。
それと持ち帰りメインのお店で食時をする場合はもっとお高いです。
日本円で約2500円となるので留学しても沢山食べるというほど安くはないが、昼飯として食べるなら安い方と言った具合です。


・ペットボトルジュースとカフェドリンクの相場

写真の様なペットボトルのジュースをスーパーで購入すると1.5~2£ちょいになります。2£まで行く事はあまりないと思います。ファンタは変な形をしてますがジュースは200円ちょいと以外と安く買える訳ですね。私は滞在中に購入しませんでしたが缶ジュースとかな1£以下、つまりペニーで購入可能です。
カフェのドリンクは3.5£、持ち帰りなら2.9£くらいのイメージで考えておきましょう。因みに飲食店でドリンクを頼むと3.5£くらします。

・お土産の相場


基本的にお土産は高級チョコレート店などで購入したりしない限りは、
一つ7~14£以内の商品になると思います。沢山の人に配る様なクッキーととかになると10~15£くらいになるでしょう。
旅行する時は、お土産渡す人×8£がお土産の金額になると仮定しておきましょう。お土産紹介は別でしようと思っています。

・電車チケットの価格

ちょっとぼけてますが上記の写真に写っているのがチケットになります。
基本的にこれを購入して電車に乗ります。
今回は私が滞在していたブライトンを基準に話します。
ブライトンからロンドンの中心地ヴィクトリア駅までRitarn含めて24£!
これは破格と言って良いです。基本的にこの金額で長距離列車に乗るのは不可能だという事は理解しておいてください。

基本的に長距離列車に乗るときは選択肢があり、
各鉄道会社が定めた人がこまない時間帯にのみ使えるOff-peakは20£ちょい。このOff-peakがどの時間帯なのかは券売機では分かりません。
駅員に聞きましょう。そして、Anitimeのいつでも使えるチケットがあります。これが30£、ブライトンからケンブリッジなどの長距離を移動しようとすると50£=一万円を超えます。
後日、ロンドンやケンブリッジの紹介記事が上がっておりましたら買い方なども書かせて頂きます。

これらは全てクレジットカードで購入可能です。
ただ、ブティックではクレジットカードを使う際はタッチ決済は基本的に不可能であり、暗証番号を用いたのみとなるのでクレカの暗証番号はしっかり把握しておきましょう。

その上で、現金は60£~80£くらい日本円から変えておけば一旦大丈夫だと思います。2万円くらいまでで良いと言うことですね。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
第五回はブライトンの町並みと観光について紹介します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?