見出し画像

本当に求められる価値とは?:新社会人のサバイバル日記


 本日は価値の重要性について話していきたいと思います。

 社会人になり、改めて価値が大事だと感じる場面が多くなりました。商品を買うことであったり、サービスを受けるとき、その背後にある価値が非常に重要です。例えば観光地に行った際の経験や時間の価値も含まれます。私たちは、価値を買っていると言っても過言ではありません。


先日、岩手県の御所祭りというお祭りに参加しました。御所湖という湖から打ち上がる花火を楽しむお祭りで、駐車場は満車で、人も溢れ返っていました。湖の真ん中から打ち上がる花火が湖に反射する様子は非常に幻想的で、約40店舗の屋台も出店していました。社会人になって初めてのお祭りであり、新たな地での体験となりました。


 昼間の御所湖には行ったことがなく、今回の祭りで初めて訪れました。お祭りという価値を求めて、私は実際に車で足を運びました。昼間の御所湖は静かで、人が集まる機会は少ないかもしれません。しかし、祭りがあることで駐車場が満車になるほど人が集まるのです。これは、価値があれば人が集まり、お金が動くということを改めて実感させられました。


 屋台での食べ物も例外ではありません。たこ焼きや焼きそばが普通の価格の倍以上することもありますが、祭りの中での体験価値が加わることで、人々はその価格を受け入れます。これは、自分の事業や社会で働く上で、価値をどのように提供するかを考えるきっかけとなりました。


 世の中の不景気や円安など、自分ではコントロールできない要因がある中で、価値付けを追求することが重要です。例えば、エンタメ業界では西野亮廣さんが2025年度に「えんとつ町のプペル」のファミリーミュージカルで子供たちを無料で招待するなど、価値を提供しています。


 価値の重要性は、安さや高品質だけではなく、本当に求められる価値を提供することにあります。自分の事業や仕事での価値付けを考え直すことが重要です。


今日は価値の重要性についてお話ししました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?