見出し画像

朝ドラから学んだこと

朝ドラって多少本当とは違くても、偉人の人生を丸ごと体験するかのような感覚にさせてくれるし、見ていて共感したり、新しい発見があったり、背中を押される場面が多く面白い!最近余裕なくて見れてない、、あんぱんは見たい!!!

主人公がうまれて、世間の流れや周りの環境のこと、何を思ってどんな行動をして、山あり谷ありで、最後どんな道を歩んだのか、どんなことを感じてるのか、こういう生き方、人間もいるのだと知れることが嬉しいし、ありがたい。

一時期ハマって見てた朝ドラから学んだことを大雑把に書いてみる
(過去のメモから引用なので、後半になるにつれて文増えてる)



半分青い
素敵な出会いが沢山あって
離れて
会えなくなってく人たちがいて
でも、会いたい人ほどいつかこれからどこかで会える!!って強く思えた!(素敵な再会)




なつぞら
夢は前例がなくても険しい道でも
ひたすらそれ目掛けてなんでもやって頑張ってたら予期せぬ形で叶うのだなと思った!叶うまでやれば叶う!ワクワクは強い!
衝突ありきでいい作品が作られていくのだなと思った!




スカーレット
芸術は燃えるような炎(こころ)からできてる
強い気持ちが込められた作品は、それを見た人たちの気持ちを動かすほどの力を持っているのだなと思った
今日が僕の一日なら今日は○○する
今日があなたの一日なら今日は○○する
生命の尊さ、今日という日の、時間をどう使うか考えさせられた




エール
色々学びがあると思った!
(名言集)
人生いろいろある。思いどおりには行かね。
だから、なんでもいい。夢中になるものを探せ。
やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいってな。
頼ることは恥ずかしいことじゃない
人よりほんの少し努力するのが辛くなくて、人よりほんの少し簡単に出来ることが得意
それが見つかればしがみつけ!必ず道は開く!
目の前のことに全力を尽くしなさい。
人を美醜で判断するな!心の綺麗な人が美しい人です!
ものを作るには何かのきっかけと、つながりが必要なんだ。
独学でやってきた人は、作品に対して自分の事しか考えてなくて自分のいいと思ったようにするため、万人ウケしないことが多い

新しいものは無理難題から生まれる




おちょやん
初め居場所がなくて、みんなから嫌がらせ受けても、惑わされず真っ直ぐ今やれることを一生懸命やっているうちに、周りが大きな仲間になってる。はやされても笑顔で笑いに変える。かわいいねちよちゃん!を素直にありがとうだす~!


おかえりモネ
名言

人のためになること考えな▶️そうすると人は動く
山も海も空も別々のようで実際はみんなは繋がってる


らんまん
名言

イラン命はひとつもない
この世には、同じ命はひとつもない
みんな自分の勤めを持って産まれてくる
己の心と命を燃やして、何か一つことを成すために産まれてくる
誰に命じられたじゃない、己自身で決めてここにいる
おとなになったらなんでもできる
お前は何がしたいがぜよ
・心が震える先に金色の道がある
その道を歩いていったらええ


上記の作品だけ見たんだけども、どの作品も向上心がある事、素直なことなど心構えの共通点があるように感じた。十人十色で、考え方や感じ方はそれぞれだけど、みんなどんな窮地でも前を向いて、もうダメだと諦めても周りの支えがあり、先が見えなく不安に駆られようともそれでも1歩ずつ前に進んでるように感じた。

今日一日どう過ごすか、私次第じゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?