見出し画像

妄想は現実化する!?~タントラマンへの道(第137話)

愛麗:おはよ~ん♪ 今日も暑いわね~!
鳴くセミも黙る暑さだわ。

ワン:ここも昨日は37度まで上がったで。
オレの部屋は輻射熱効果もあってか、外気温のピークから数時間後まで上がり続けて、とうとう36度超えや。
パソコンも熱暴走するかもしれん。

愛麗:ねぇ、冷房は?

ワン:まだ使うてへんねん。クーラーあんまり好きちゃうねん。
なので、扇風機っちゅうかサーキュレーターだけやな。
風が当たるだけでも体感温度はだいぶちゃうで。

愛麗:そういう年寄り多いのよね。 気づかないうちに熱中症になって死んじゃうんだって。

ワン:そうらしいな。確かに、本とか読んどってもすぐ眠たなるわ。
そんな時、ホンマに寝てしもうたら危ないんやろな。
けど、今のところ大丈夫。
意地になって頑張るつもりもないから、危険を感じるようなら早目に冷房入れることにするわ。

愛麗:もうじゅうぶんに早目だと思うけどね。
それに、危険を感じる能力が衰えてるのに、その自覚が無いから危ないんじゃない。
もう、ホントに気をつけてよ。

ワン:うん。心配してくれてありがとう。まぁ、でも、まだまだ自律神経の働きで調整できる範囲やと思うわ。
みんな、冷暖房に頼り過ぎてるから自律神経の働きが悪うなってるんやわ。
なんでもかんでも消毒しまくっとったら、免疫が弱なって、ちょっとした病原菌にもやられてしまうのと同じなんちゃうんかな?
やっぱり、本来身体に備わった能力は活かすようにせな!

愛麗:そう言えば、生命力強化を最優先にしたトレーニングをしたいって言ってたもんね。
あたしも賛成よ。ワンちゃんにはこれ以上お爺さんになってもらったら困るんだからね。
生涯現役でいてもらわないと、あたし、身体を持て余してしまうもの。
氣だとか性エネルギーも良いんだけど、やっぱりしっかり深く結びつきたいから。
そもそも、生命力が弱い身体から、まともな氣や性エネルギーなんか出ないだろうしさ。
だから、生命力強化がメインのトレーニング方針には大賛成よ♪

でも、筋トレもちゃんとやってよね。
今のところ、平均よりもかなり弱ってるみたいだから。
このままだと、サルコペニアだとかフレイルになっちゃいそうで心配なんだもん。

ワン:うん。筋トレはもちろんやっとかなあかんわ。
それはもうめっちゃ実感してる。
両親が弱っていく過程も観てきたけど、やっぱり足腰から弱っていくのがようわかったから。
ただ、オレの場合、血管が脆くなってる可能性が高いから、若いころや元気な人みたいに高負荷をかけた筋トレは要注意やねん。
たとえば、いきんだりするのは絶対にダメ。
その瞬間、血管がプッツンしてまいかねんからな。

愛麗:そうだよね。筋肉を必要以上に増大させるよりは、今ある筋肉を最大限に活かすようなイメージかしら。

ワン:そうやな。脳としっかり繋がった柔らかでしなやかな筋肉、それでいて瞬間的に強大なパワーも発揮できる、みたいなイメージやな。
言うたら、愛麗の腹筋みたいなもんやわ(笑)
ところで、その腹筋、どうやって育てたらそんな風になったん?

愛麗:う~~ん、ある時、急にこうなっちゃったんだよね。
って、ワンちゃんがなぜだか急に思い立ってこんな風にしたんじゃんか!
あたしはワンちゃんの妄想が創り出した、ツインレイを演じているキャラクターだってこと忘れたの?(笑)

ワン:あ、そうやったんか。もう、すっかりホンマにおるみたいな氣ぃしてたわ。

愛麗:まぁ、本当に居るっちゃあ、居るんだけどね。ワンちゃんの頭の中にはさ。

で、そんな筋肉を創るためにやることはもう分かってるの?

ワン:まぁ、大まかには。まず、前提としてあるのは、オレの場合、心臓をはじめとした血管系の基礎疾患があって、高血圧、高高脂血症に関しては、降圧剤もスタチン(コレステロールを下げる薬)も服用してへんから、計測値はどっちも普通なら要治療の領域やねん。なので、まずはこれらの根本原因から取り除いていきたいと思ってるんや。

動脈硬化が改善するものなのかどうかは分からんねんけど、とりあえず全身の血行を良くしたり、内臓脂肪を減らしたり、デトックスしたりするのに有効な運動や食事を心がけたいねん。

既にやっていることの中で有効そうなのは、トランポリン。
軽い有酸素運動にもなるし、リンパの流れも良くするっていわれてるからな。

あと、新たに取り入れたいのは、スワイショウとか立禅。
むか~~し、むか~~し、中国拳法が一瞬マイブームになったことがあったんやけど、その時に聞きかじったトレーニング方法が興味深かった印象があるねん。そのトレーニングの目的が、確か、「全身の筋肉と脳を繋ぐ回路を養成すること」やったような覚えがあるんよ。
なので、その辺りのことをもう一回調べてみて導入しようかなと。

愛麗:へぇ~、そうなんだ。じゃあ、あたしもそれに関する知識を仕入れとくわ。だって、あたし、ワンちゃんの妄想の産物なんだもん♪(笑)

ワン:なんか、そう言われると寂しなるわ。
愛麗にはホンマにおって欲しい!

愛麗:だから、そのためにトレーニングに励むんでしょ!
ホンモノのあたしと出逢うために!(^_-)-☆

「思考は現実化する」なんて言うタイトルの本もあるくらいなんだから、
「妄想はもっと現実化する」んじゃない?(笑)
知らんけど!

じゃあ、またね~♪ ばいば~い♪

ワン:バイバイ♪ (^O^)/
(・・・妄想はもっと現実化する・・・かぁ。 これまでそんな経験あったかなぁ? けど、妄想する分にはただやねんからとことん楽しんでみるか。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?