人生二十年

将来が見えない。辛い。染められる。結局群れで人間は生活している。周りに合わせる。常識。なぜ、個を潰す。同調圧力。秘伝のタレを継ぎ足すように、常識を継ぎ足す。上下関係という鉄鎖を継ぎ足す。軛を受け継ぐ。大学の、何も考えなくていいような美しい時間は、モラトリアムは、社会に出た瞬間、つゆと消える。それを常識として、我々日本人は過ごしてきた。辛い。20年、20年だけ甘美な時間を、責任から解放される時間を、この日本国は与えてくれたのかもしれない。日本国は君主論を読んだことがないのだろうか。罰は、一度に、褒美は、少しずつ。これが定跡だったはずだ。なんと無責任な社会。周りに合わせ続ける、その玉の緒が絶えるまで。80年人類が生まれた時からずっと。ずっと変わろうとして来てない。皆が皆、上下関係を望んでいるのだろうか。もし、皆がそう思っているなら、民主主義的に、上下関係を認めざるを得ないだろう。でも、それを図ることなんて、非現実的に想える。誰もが誰かを差別する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?