見出し画像

生産性爆上がり 朝のマイルーティン


朝のルーティンの重要性

1日を最高に過ごすためには、やはり朝の行動が1番大切であると考えている。最近では、朝のルーティンに関する書籍やSNSとかでも話題になっている。今回は、私自身の朝のルーティンに関して紹介したいと思う。

朝の大まかな流れ

  • 6:00~6:10 起床後は、すぐ歯磨き、体重を測る

  • 6:10~6:15白湯を300ml飲む

  • 6:15~6:35 朝の散歩(20分)

  • 6:35~7:00 朝ごはん(白米 300g タンパク質 40g)

  • 7:00~8:00 タスク整理、コーヒーを飲む。

  • 8:10~9:00 朝ジム

上記が大まかな流れだ。
大体3時間かけて実施していく感じだ。
ちなみに仕事は、基本9:30~リモートだ。

起床後の歯磨きは、寝ている時に繁殖した口内のバイ菌を歯磨きで落としていく、その後は体重を測り体調を把握する。

白湯を飲む

白湯を飲む。白湯は、腸内環境をよくし便秘解消の効果があるため、
必ず白湯を飲むようにしている。あと、代謝も上がるとかもある。
ダイエット問わず、お勧めである。

朝の散歩

白湯を飲んだら、散歩に出かけ、頭の中を整理しながら歩いていく。
朝の散歩は、日光浴もできるため、一石二鳥だ。
朝の空腹時の散歩は、脂肪燃焼によく、ダイエット効果もある。
ただ、20分以上歩くと筋肉が分解されるため、注意が必要だ。

朝の散歩をすることで、今現在の思考を整理し、脂肪燃焼できることができる、やらない理由がない。

朝ごはん

散歩後は、朝ごはんを食べていく。
意識していることは、朝は、多めに摂るようにしている。
1日のエネルギーになるため、多くの栄養素を入れていく。
参考までに以下が私の食事だ。

  • 白米 300g

  • 納豆 1パック

  • 卵 2個

  • バナナ 1本

  • プロテイン 1杯(タンパク20g)

  • ふりかけ

タスク整理

タスク整理は、NotionのTODO管理を使っている。
使っている人は多いかもだが、非常に使い勝手がいい。
使っている人が多いと思うので割愛する。
タスク整理する共に次のジムまでの間(約1時間は食休み)は、
読書であったり好きなことをしている。気分が乗らないときは、ダラダラしている時もある笑

朝のジム

これで最後のルーティンになる。
朝のジムだ基本、胸、肩、背中、腕、脚の5つを順に回していく感じだ。
毎週木曜日はオフであるが、それ以外はジムへ行き、50分間トレーニングをしている。トレーニングメニューは、SNSとかで調べ、試行錯誤であるが日々自分にFITするトレーニングを模索している。
また、別でお勧めの筋トレ記事をアップしたいと思う。

最後に

これが私が実施している朝のルーティンである。
これを始めてから仕事もプライベートも徐々に変わり始めている。

仕事で大きな成果、副業で大きな成果を出している訳ではないが、
今後成功する上で、朝のルーティンは必要な要素であると考える、
読んでくださる方皆様も良いと思ったら是非試して欲しい。

本日はここまでBye。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?