que_animation

animator / アニメーション制作者 自主制作を継続していくために Patreo…

que_animation

animator / アニメーション制作者 自主制作を継続していくために Patreon にて支援を求めています。よろしくおねがいします。 https://www.patreon.com/que_animation

マガジン

  • ミュージックビデオができるまで

    冬には完成しているはずのアニメーションミュージックビデオができていく様子を週1回くらい報告します。アーティストと楽曲はまだ未公開です。マガジン全体と最新記事は無料で過去記事の雑記部分は有料にして運用してみます。途中で変更するかもしれません。

最近の記事

宇川直弘さんのリプライがすこし気になった

宇川直弘さんの DOMMUNE が芸術選奨という文化庁の賞を受賞したことに対する東浩紀さんのツイートが炎上したらしい。自分の感覚だと東浩紀さんのツイートは嫌味ではあるけどとくに問題は感じない、それに対する宇川直弘さんのリプライのほうが気になった。 この表現で一般のユーザーからの「いい人」「優しい」みたいな評価を集めつつ相手を追い詰める感じがすこし苦手。リア充からオタクに対するマウントそのものみたいでつらい。仲が良いかどうか、友達かどうか、友達と思っているのはどっちか、友達が

    • 「月の器」のこと

      1月10日日曜日。マックブックが氷のように冷たい朝。ものすごく天気がいい。自主制作で始めたスカートの「月の器」のミュージックビデオが昨年12月23日に公開された。このnoteのマガジンにそのことについて何か文章を書いて投稿しなければと考えてはいたものの、すっかり日常的な依頼された仕事をこなしていくモードに戻って目の前の作業にとりかかっているうちに年末年始が終わっていた。本当に1月1日から絵を描いていたので今年は例年よりも忙しいと言っていいのでは。これは決して愚痴ではなく仕事が

      • MVが公開されました

        スカート / 月の器 【OFICIAL MUSIC VIDEO】 ぜひご覧ください。本来であればここになにか書くべきだと思うのですが、いま時間的な余裕があまりないのでもう少し落ち着いたら何か書こうと思います。ご意見・ご感想などいただけると大変励みになりますのでよろしくお願いいたします。

        • 絵を描く作業がだいたい終わった

          作画作業がいちおうたぶんほとんどすべて終わって、この週はほぼAEでの作業。締め切りがあると全体のめどがつくまでは気持ちが焦ってしまって作画の品質よりも作業の速度を優先してしまうことがある。そのため制作の序盤に描いた絵は後から描き直したくなってしまう場合がある。いままで作ってきたアニメーション作品でも毎回そういう欲求を感じた。しかし今は全てを描き直す時間はないので書き直すカット、少し修正するカット、要素を追加するカットなどを優先順位をつけて振り分けていく。本来は焦りを捨てていつ

        宇川直弘さんのリプライがすこし気になった

        マガジン

        • ミュージックビデオができるまで
          15本

        記事

          進捗・noteのこと・クレジットのこと

          11月15日日曜日。ものすごくいい天気。どこかへ出かけたいという気持ちをぐっと押さえながら作業記録をまとめる。先週(11/8〜の週)はC26というまとまりの2秒ずつの4カットを作画・コンポジットする予定だったけれど結局5カットに増えてしまった。編集でなんとかする。場面とキャラクターの関係性などを説明しようとしてどうしても必要に思えた。今回のMVは物語のようなものがあるのでアニメーションMVというよりは動く紙芝居のような雰囲気がある。言語を使わずに物語(意味)を伝えることに興味

          進捗・noteのこと・クレジットのこと

          MV公開のこと・支援者のこと・作業配信を試みたこと

          10月25日日曜日。これくらい天気がいいと鬱々としていた気分がすこし上向く感じがある。先日ポップしなないでの「夢見る熱帯夜」という曲のミュージックビデオが公開された。このnoteでプロジェクトBと呼んでいたのがこれ。遡ってみると6月に最初の打ち合わせをしているので3〜4ヶ月かかっている。もちろん予算的にはこんなに時間をかけてはいけないのだけどどうしても時間がかかってしまう。どうしたらいいんだろう。制作と運営のバランスは本当に難しいけどなんとかやっていかなくてはいけない。ひとつ

          MV公開のこと・支援者のこと・作業配信を試みたこと

          MVが完成したこと・別のMVの制作が遅れていること・文化庁の助成金のこと

          2020年10月11日曇り。生温い空気。ここではプロジェクトBと呼んでいたMVが先日なんとか完成。そのうち公開されると思うので良かったら見てみてもらえれば。主に色のことで迷いに迷った。編集や監督みたいな決断を迫られる役割が向いていない。絵は描けるようにしか描けないから諦めがつくのかもしれない。これは身体の有限性の問題だ。なんてね。 それはそうとプロジェクトAの進捗がかなり遅れている。今までプロジェクトBを完成させるという目の前のするべき事に集中する事で気づかないふりをしてき

          MVが完成したこと・別のMVの制作が遅れていること・文化庁の助成金のこと

          プロジェクトB

          このnoteはMVができるまでの進捗を報告する記録のようなものとして書きはじめたのだけれどプロジェクトBのほうの作業が佳境に入ってくると、具体的に書くと、夜寝る前にAfterEffectsのレンダリングをしかけておいて朝起きてその結果をチェックするというような段階に入ってくると、1週間という単位があっという間に溶けていってしまい、あまり日記のようなものを書こうという気分にもならなくて更新できないまま今になってしまった。といっても他の作業もしているし、生活も普通にしているし、睡

          プロジェクトB

          なんとなくわかる

          9月6日日曜日。晴れていてとても暑い。大きな台風が近づいている不穏な気候。今週はイラストを何点か描かなければいけなかった。あまり描いたことのない手法を試せて楽しい。そのせいかプロジェクトAの進捗はあまり芳しくない。それでも短いカットができたのでPatreonに公開した。プロジェクトBは3Dで3カットほどつくった。手描きのタッチと混ぜる必要がないのでとても楽。だけどあまりやりすぎるとそもそも自分の手描きのタッチを活かす意味とは???となってしまって良くない。すべて3Dで作れる技

          なんとなくわかる

          これは大変なこと

          先週ほどではないけれど蒸し暑くたまに豪雨が通り過ぎる週末。今週は大きな変化があった。現在制作中で「プロジェクトA」と呼んでいるMVは自主制作ではなくなった。予算がついたということでこれは大変なことだ。本当にありがとうございます。がんばるぞ。これにともなって支援サイトのプランの内容などは変わっていくことになるので詳しくはまた後ほど。「プロジェクトB」と同じように締め切りがある仕事としてやっていくことになるので、本当に冬になるころには完成しているということで今の段階では少し信じら

          これは大変なこと

          制約は緩い方がはかどる

          8月16日日曜日。先週からずっと気温がかなり高い。この気候がまだまだ続くらしい。つらい。今週はプロジェクトAのエフェクト的な要素を4パターンほど描いた。全部で8秒分くらい。まだコンポジットしてないけどそのうちPatreonなどにあげます。プロジェクトBは20秒ほどの動きの少ないカットができた。いわゆる商業アニメっぽい背景の雲などをチュートリアルを見ながら描いたりするのが楽しい。今までなるべく避けるようにしてきたタッチやテイストの混在を意識的に認める方向でやってみると別に違和感

          有料
          100

          制約は緩い方がはかどる

          わかりあえないことだけをわかりあう

          8月9日日曜日。気温がかなり高い。先週は進捗報告を更新できなかったので今週まとめて更新する。今週はプロジェクトBの長めのカットにとりかかっていて、ある程度目処が立ったらプロジェクトAを進める予定だったのだけれどまったく手をつけられないまま日曜になってしまった。まずい。 8月2日日曜日。お昼を食べにでかけて、新しくできた立ち飲み屋で何杯か飲んでたらスカートのライブが始まったのでそのまま小さい音で聴いていた。終盤までそのまま見ていたら店員さんにやんわりと注意されたので店を出てi

          有料
          100

          わかりあえないことだけをわかりあう

          迷いをうまく断ち切らないと

          7月26日日曜日。先週は作業を優先してこの記録を書くことを諦めた。徐々にスケジュールが破綻してきている。「です」「ます」調もどうも書きにくくてやめてしまった。もともとそんなに読者を意識した文章ではない自分用の記録なのでなるべく書きやすい方法で続けていきたい。先週はプロジェクトAのC12-1というカットを、今週はC13-2というカットを進めた。C12-1は絵コンテではあまり動きのないカットだったので思い切ってカメラも動くアクションを加えててみた。けっこう気に入っている。C13-

          有料
          100

          迷いをうまく断ち切らないと

          完成まであと142日

          冬には完成しているつもりでMV制作を進めています。冬というのは12月1日からとして11月30日までに完成させるということです。完成まであと142日。この制作記録ははじめは自分の記録のために書いているものでしたが公開記事としては少し読みづらいかもしれないので少しずつ読みやすくしていければと思います。手始めに語尾を「です」「ます」に変えてみたりしています。すぐに戻すかもしれません。最初に締め切りを宣言してしまうのは自分を鼓舞するためです。カウントダウンも試しにやってみます。今年の

          有料
          100

          完成まであと142日

          好きな作家のそんなに好きじゃない作品

          2020年7月5日日曜日。蒸し暑い曇りの日。プロジェクトAを1カット進めた。ペースが非常に遅いけどわたしは仕事が遅いのでしょうがない。絵コンテで想定していた動きに平岡さんぽいメタモルフォーゼを追加して良い感じになった気がする。まだタッチが定まらない。全身が毛に覆われている設定のキャラクターの毛並みの表現をベタ塗り+テクスチャにするか筆っぽいブラシで一コマずつペイントするか。まだ迷っている。主線はなしで行くことになりそう。いまのところ。もうこのままばらばらのタッチが混在したアニ

          有料
          100

          好きな作家のそんなに好きじゃない作品

          すこしふざけていると思うかもしれないけれど

          2020年6月28日日曜日。曇っていて少し蒸し暑い。先週まで作っていた wasabi の『sweet seep sleep』のMVが公開になったので見てもらえたらとても嬉しい。自主制作のスケジュールを組み直したところ全体が2週間ほど後ろにずれた。今週は1カットをドラフトの状態にしただけで終わってしまった。もう一件並行してMVをつくることになったのでペースを上げないといけない。zoom打ち合わせでiPadを画面共有してProcreateで描いたラフを見せながら話すということをは

          有料
          100

          すこしふざけていると思うかもしれないけれど