見出し画像

一歩引く、いいところは必ずある。

こんにちは、ひよりんです。

私は1人で過ごす時間が好きです。
だから、内向的になりやすい。

最近は内を向くだけでは上手くいかないことを知って、
でも外にどう働きかけたらいいか、分からなくて。
苦戦しています。

外に何かを働きかけるのは、ハードルが高い。
だからまず、外に目を向けてみることにしました。

例えば今日、街を歩くとき。
なるべく遠くを見て歩きました。

そこで気付いたのは、
私の街にも、自然はあるということ。

私は最近、自分の街を嫌いになっていました。
とにかく便利で、整っている。
整いすぎて、気持ち悪いと思ってしまうほど。
囚われている、だなんて表現まで使っていました。

でもそれは、ある一点に集中して見ていたから。
少し見渡すと、私の街にも自然はありました。

自由に遊びまわる子供たち、
のびのびお散歩するおじいちゃん・おばあちゃん。

一歩引いてみると、この街も素敵なところなんだなと思う。

「一歩引く」

これは色んなことに応用できて、
例えば他人の見方。
短所ばかり見えるのは、その一点にフォーカスしすぎな証拠。

遠くから見てあげよう、
誰にでもいいところは、きっとある。

今日もおつかれさまでした、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?