見出し画像

幸せとは3種類あるらしい~「書く習慣」1ヶ月チャレンジDay9

こんにちは、ひよりんです。
今日は朝から、たくさんの方に会えて、嬉しいのです♪
(オンラインではありますが😅)

Day9「最近泣いたこと」

そんな今の気分とは対照的なテーマ(笑)
最近泣いたことは、「アルバイト先の方たちが次々に去っていくこと」です😢

みなさんは「人との別れ」をどのように捉えますか?
私は結構引きずるタイプ。心にぽっかり穴が開いたような気持ちになります。自分をを曝け出せた人ほど、その思いは強く、とても「寂しい」という言葉では足りないくらい。今回の別れも、甘えがあった分、喪失感でいっぱいでした。(虫歯みたいな。甘い蜜がいつの間にか歯に穴を開けていて、それは想像以上に深い。)

オキシトシン的幸せ

「人との別れ」のときあるあるでしょうか、私はその人たちと過ごした日々をよく反芻してしまいます。ああ、あの日々に戻れないかな、「幸せ」だったなと。

そう、かなり「幸せ」だったと思います。

この「幸せ」について、とても面白い記事があったのでご紹介。
精神科医である樺沢紫苑さんによる、「幸せ」を精神医学・脳科学的視点からまとめた記事です。

  • 幸せ=脳内で幸福物質が出た状態

  • 幸福物質3つ(①セロトニン②オキシトシン③ドーパミン)

中でも、②のオキシトシンは「他者との交流、関係によって生まれる」ようで、私が反芻していた幸せとは、まさに「オキシトシン的幸せ」だったんですね。

神様からのお告げ

さらにこの3つの幸福物質を詳しく見てみると、3つの幸福を得るには優先順位があるそう。①セロトニン→②オキシトシン→③ドーパミンの順。そんな幸せ土台に近い、どっしりとした幸福を分け与えてくれたのだと思うと、人との出会いに感謝せねばと思います。

「人との別れ」は割と突然ですよね。でもそれは、「身近な物こそ大事にしなさい」という神様からのお告げかもしれませんね。(大体突然起こることは、神様のせいにしてしまえばなんとかなります笑)それが今の私の課題。

オキシトシン日記(くだらない日記)

確かに神様にはだいぶ泣かされたけど!😭
このnoteだって、日々の何でもない、くだらなさ過ぎることを書くことで、誰かの「セロトニン的幸せ」や「オキシトシン的幸せ」になるかもしれない。(「オキシトシン日記」なんて言って🤣)つまり、どうでもいいこと書いても許してくださいということです。オキシトシン分泌、促進させますので笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?