見出し画像

三月の希望②| 日能研マイファーストテスト第2回対策と結果(新3年)

こんにちは、毎日早起きしているクエパパです!朝から勉強するルーティンを取り入れて、約1ヶ月が経ちました。

ルーティンが上手くハマったのは良いのですが、「公文の宿題が終わらないと学校に行かない!」と朝から変な拘りが出始めています......

朝早く起きれなかったときは、普通に学校に行ってほしいです......

テスト対策

日能研では、毎月月末付近の週末に、その月に学んだ内容の定着度を確認するために「マイファーストテスト」と言うテストがあります。

マイファーストテスト第1回目は散々な結果(評価3💦)でしたので、今回は対策を行いました。

・国語 漢字を覚える

前回の反省を活かしてて、テスト範囲の漢字を覚えました。

毎週テキストに漢字が10個記載されています。
1ヶ月(4週間)40個が、マイファーストテストのテスト範囲です。

「重ねる」「家族」「製作」「興味」等、難しい漢字が増えてきました。書き順を正しく覚えることが苦手(拒否する......)な息子と毎週闘い(笑)ながら、10個ずつ覚えました。

マイファーストテストの前々日に1ヶ月で覚えた漢字の確認も行いました。
案の定しっかり忘れていましたので、クエママがノートに漢字の問題を作り、復習も行いました。

・算数 テキストを軽く振り返る

本当はもう一回問題を解いてもらいたかったのですが......やりたくない!ということだったので、どんな問題があったかを簡単に振り返りました。

「こんなの習ったね〜」っとパラパラテキストを振り返って見た感じです。効果あるのか......

今回の算数のテスト範囲は下記です。

思考力が試されるのですが、地頭が良ければ難なく解けると思います。さて息子はどうでしょうか。

・規則的に並んだ数
・空間、図形
・カレンダー、あまりがある分類
・順列、並べ方

テスト結果

国語:140点 評価7🌟
算数:90点 評価5
合計:230点 評価6

国語のテスト結果にクエパパとクエママは驚きを隠せません。(第一回目は25点でしたので💦)

四谷大塚の全国統一小学生テストも、入塾テストも、ずぅ〜っと国語出来なかったじゃん!?

今回のテストは漢字が出来ていれば、なんと満点でした💯
テストに慣れてきたのか?たまたまなのか?日々の勉強の効果がすぐに現れたのか?よく分かりませんが、嬉しいサプライズでした。


来週は春期講習&テストです。
国語が評価3に戻らなければいいですが、さてどうなるでしょうか。
怒涛のテストラッシュは続きます。


それではまたお会いしましょう!
エンジョイ&バイン

ファミクエレベル5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?