見出し画像

二月の現実| 日能研マイファーストテスト 第一回(新三年)結果と偏差値

こんにちは、クエパパです!

2月下旬になり、日能研のスケジュールも徐々に身に染み込んできました。

送り迎えが必要なので、クエパパ・クエママの調整が欠かせません。塾の帰り道に息子がブラッドオレンジを買うのがルーティンになっています。(翌日の朝ご飯にしています🍊)


【1】マイファーストテスト

2月下旬にマイファーストテストがありました。毎月1回行われるテストで、日能研の塾生だけが受けるテストです。

「どんな問題が出るのかな?」と言いながら、何も調べず、対策もしないで臨みました。

いつも一歩目が失敗するのがクエ家です......
実はマイファーストテストの内容は、その月の授業の確認テストでした。

前回「二月の爆発| 通塾直後にHSCが作動し小学校から電話」に書きましたが、2月は宿題に上手く取り組めていませんでした。

算数のテストは全て解答を埋めていましたが、国語は漢字が全く出来ず、その他も空欄だらけで見た感じ0点では、と目を疑うような答案でした(泣)

【2】偏差値から分かった問題点

マイファーストテストを受けた2日後、
MY NICHINOKENに、テスト結果がUPされていました。PDFで解答結果も見れます。
とてもスピーディに結果がわかるので、
MY NICHINOKENやるじゃん!と思いつつも、


マイファーストテストの結果(評価)は、
国語:25点 評価3
算数:55点 評価4
合計:80点 評価3
でした......
1教科150点満点です(泣)

初歩的な計算ミス、記号で答えていない、記号が違う、解答欄がズレている......


一言で言うと......


         悲惨


です(号泣)


おいおいおいおい、ここまでアレだったっけ?

2022年6月(小学2年生の6月)に受けた、四谷大塚の全国統一小学生テストの結果を引っ張り出して見てみると、

偏差値が
国語3○、算数4◯、合計3○

うえっ、おなじじゃん(号泣)

2022年6月は、初めての場所で1人でテストを受けれたことに心酔しすぎていました。

本当に今更気が付いたのですが、特に国語が出来ないのです。

活字が嫌いなのか、漫画も読みません。
好きなアニメ(ジョジョ鬼滅等)を漫画で読みたくなれば、活字嫌いも少しは解消するのかなと思って放置していました。

クエパパが小学校2年生の時はジャンプとコロコロが楽しみで仕方なかったのですが、動画の時代かぁ、と思っていました。
(これが失敗の可能性あり)

【3】問題① 文章が読めない(読解力がない)

文章を読みたくない→ テストの問題をしっかり読まない、と思っていたのですが、
そもそも問題の意味が理解できていないことが分かりました(泣)

問題で何を聞かれているか、分からないと言います......

二月の勝者の黒木先生は「試験は学校からのラブレター」と言っていましたが、息子はラブレターをもらっても「何これ?」状態です......

【4】問題② 作文ができない

文章問題の答案を見ると、何を言いたいのか分かりません。

いや、分かるんですが(どっちだよ)、文章として全く成り立ってないんです(冷汗)

「二月の決断④|新3年生から日能研に入塾を決めた理由」に、「楽しかった!」という感想に問題が隠されていた、と書きましたが、クエパパはやっとここで気が付きました。


「誰が何をどうした」という基本の文法が書けないんです。もう少し説明すると口頭でも説明できていないことが多いです。

【日常会話の例】
息子「あるじゃん?」
クエパパ「何が?」
息子「あれ!」
クエパパ「だから何が?」
息子「LEGO!」

学校の感想を聞くと「楽しかった!」とよく言っていますが、何がどうして楽しかったのかをいつも説明してくれず、何度も質問してやっと具体的なイメージを掴むことができます。

単に説明がめんどくさいから、掻い摘んで話しているのかと思っていましたが(勝手にいい方向に思い込む)、そうではなく、伝えるための正しい会話が出来なかったのです......

正しい会話が出来ないので、テストで正しく説明する・伝えることは絶対に出来ないです......

【5】問題③ ケアレスミスが多い

二月の勝者の話しばかりですみません!
(サンデーうぇぶりというアプリで、毎日3話ずつ読んでいまして)

佐倉先生の
「Rクラスの生徒はケアレスミスが多い、なぜケアレスミスしてしまうのか」という疑問に対して、
黒木先生が
「バ◯だからです」

と言ったのを思い出しました(号泣)
胃が痛いです......

それってどうにもならないってことですかね......
Rクラスの子はほとんどずっとRクラスのままですし。憧れのΩクラスが遠のきます(笑)



ということで、マイファーストテストをきっかけに問題点が浮き彫りになりました。

少しずつ問題点を解消していけばいいのですが、「HSCの拘り」がきっと邪魔をするでしょう。

日能研生活も一ヵ月経ち、息子の現在値が見えて来たので、せめてファミクエレベルはUPさせて下さい!

レベル上げでもしていないとやってられません!(笑)

チャラチャラチャッチャッチャー
レベル4に上がりました。

それではまたお会いしましょう!
エンジョイ&バイン

ファミクエレベル4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?