見出し画像

せっけんに帰る

私はカナダに来てからボディソープをせっけんに変えました。プラスチックゴミが少しだけ減りました。ボディソープを当たり前に使うようになったのはいつ頃からだったでしょう。中学生になった頃にティーネイジャーをターゲットにしたおしゃれなボトルのボディソープが流行るようになりました。自分専用のボディソープをバスルームに置いたのを覚えています。その後はせっけんを時代遅れなものと決めつけていました。ごめんね、せっけん。

せっけんは購入前にパッケージの外からクンクンと香りを確認することができます。私のお気に入りはメロンの香りと、マンゴスチンの香り。シャワーの時間が楽しみになりました。

画像1

日本にいた頃によく通ったドラッグストアでは、ボディソープとせっけんの陳列比率が8:2くらいでした。日本でも、もっとたくさんの種類が簡単に手に入るといいのに。

微生物による生分解性が優れた石鹸は、河川に流れた後も環境に優しいそうです。

はじめの一歩は簡単に。私はせっけんを選びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?