見出し画像

アンケートを始めてわかったこと


お客様の評価はどうなのか?

これまでパンフレットや会社案内を納品したお客様からお礼や感想を頂くこ
とはそこそこありました。
好意的な意見が多く、感想を頂くたびに励みになったものでした。

しかしそれだけではどうしても数は少なく、私どもの提供しているデザインやサービスについてどう思われているのか分かりませんでした。
上記のような感想を頂くことや私どもパンフレット制作.jpではリピート率が高いことから漠然と概ねご満足頂けているのではないかと考えていました。

積極的に情報を掴むためにアンケートを実施することに

待っていても情報は入らないのでアンケートを実施することで私どもから情報を収集することにしました。
最初は答えてもらうことができるのか、きちんと回答してもらえるのか、不安は多くありました。

アンケートで気をつけたこと

まずアンケートを実施するにあたり、アンケート自体をシンプルにして回答がしやすいようにしました。
回答項目は営業対応、デザインの仕上がり、印刷の仕上がり、クエストデザインを選んだ理由とわずか4項目です。
この内、クエストデザインを選んだ理由以外の項目は5段階の数字を選ぶだけです。

アンケートの案内文には1分で終わる旨を記載し、極力ハードルを下げるようにしました。

グーグルフォームを利用することで負担を最小に

アンケートを実施するにあたってもう一つ気をつけたのが省力化です。
私どもは人数が沢山いる会社ではありません。
アンケートについてもできる限り省力化する必要がありました。
そこで利用したのがグーグルフォームです。

無料で使えるだけでなく回答結果をスプレッドシートに吐き出すことができます。
回答があった際は通知のメールが自動で届きます。
このおかげで管理はとても楽になりました。

アンケートをお願いする時はグーグルフォームのURLをメールで送るだけでOKです。

もちろん回答してもらえないことも・・・

極力簡単にして回答しやすくしてはいますが、特にインセンティブを出しているわけではありません。
やはり回答してもらえないケースもあります。
アンケートを送ったメールに感想を返されてくることもありました・・・。
とはいえ全体からみると回答率は高いほうだと思います。

項目が少ないアンケートでも情報が得られるのか?

今回のアンケートは回答してもらうことを最優先して極力シンプルにしました。
結果項目はわずか4つです。
この4つの質問だけで情報は得られるのでしょうか?

結論から言えば十分な情報を得ることができました。

これだけでもお客様がデザインに満足して頂いたのか、営業対応に不満がなかったのかが十分わかります。
加えてクエスデザインを選んだ理由についての回答は、私どものサービスのどんなところがお客様にとって魅力的だったのかがわかります。
回答内容から気づきを得ることが多く、とても参考になりました。

総評

いろいろと不安はありましたがアンケートを始めてみると大半のお客様が回答してくださいました。
あれこれ思い悩むより行動した方が良いという好例だったと思います。

やはりアンケートの回答を集計することで評価がはっきりと現れてくるのでデザイナーや担当営業のモチベーションアップに繋がりました。

また私どものクエストデザインを選んだ理由のご回答を拝見していると私ども自身が気づいていなかったアピールポイントが明らかになりました。
今後の営業活動に生かしていきたいと思います。

ここまでの私どもの経験を参考にして頂き、よければ読者の皆様もアンケートを実施してみてください。

私どもはパンフレットや会社案内をリーズナブルな価格でデザインしている会社です。
よろしければ私どものパンフレット制作.jpもご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?