見出し画像

【Audiostock】2023年8月 登録作品の再生数ランキング

こんにちは。まだまだ暑いですね。日本から残暑見舞いという文化がなくなってしまいそうな季節感ですね。個人的には先月上旬に歯の手術をしまして、その模様はnoteでも記事にしましたが、今も硬いものを噛まない食生活を続けてます。噛めることのありがたさ、大切さを実感しています。

さて、毎月恒例のご報告日記です。
僕の楽曲を登録させていただいているaudiostock、先月分のいろいろベスト5を書いていこうと思います。
まずは、お聴きくださったり、ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます。

先月(2023年7月分)は、こちら。

まずは再生数ランキング。七夕需要も過ぎ去り、並び順的には通常運転に戻ってきました。

では、ベスト5の発表です。
4位に2曲でした。

4位タイ SAKURA -yayoi-

もともと春に作った曲なのですが、和風ながら華やかな雰囲気でどの季節でも楽しめる曲になったかと思っています。

4位タイ 君とのデート 曇のち雨

K-POP風の明るい曲です。再生数も安定してます。このまま上位定番になってくれたら嬉しいなぁ。

2位 BLUE

3拍子のオルゴール曲です。七夕需要で先月は1位でしたが少し落ち着きました。

2位 Friends

相変わらず安定していて2位、穏やかなオルゴール曲です。いつもたくさんの再生ありがとうございます。

1位 SASUKE

1位に戻ってきました。チャンバラに合いそうな和風の曲です。
変わらず多くの皆様ありがとうございます。
この曲は、Audiostockのコンピレーションアルバムの「ディレクターズチョイス」で収録していただきました。嬉しい!


続きまして、サンプルは少ないのですが・・・
「月間ダウンロードランキング」です。

5位 戦いをやめて

先月は4位で、今月は1ランクダウン。ウクライナとロシアの戦争が始まった頃に作った曲です。報道ドキュメンタリーなどに向いてるかな、と思います。

4位 君とのデート 曇のち雨

noteにおける俳句の投稿イベント「ライラック杯」で投稿されていた作品をモチーフに作った曲。4位にランクイン。

3位 BLUE

3ヶ月連続で1位でしたが、今月は3位。それでも多くの皆様、ダウンロードいただきありがとうございます。3拍子の癒し系オルゴールです。

2位 SASUKE

先月に引き続き、今月もダウンロード部門でも上位に食い込みました。

そして、1位は・・・

1位 SAKURA -yayoi-

初めて1位になりました!個人的にも好きな曲なので嬉しいです♪

7月は新しい曲は3曲。ランクインはしなかったけど多めの再生数をいただき、ダウンロードしてくださった方もいました。全体再生数はお盆期間の影響もあったのか5%減、定額制報酬については、今月から報酬率のルールが代わり下がったことも影響し1割減でした。

海外向けサイトがリニューアルされたとかでそちらの初報酬もありましたが、8円でした。だいぶしょっぱいですが、それでも自分の曲に興味を示してくれた方が世界のどこかにいる、ということですよね。


こうやって創作活動を楽しめているのも、Audiostockという場所があることと、曲を聴いてくれたりダウンロードしてくださる皆様のおかげです。

なお、Spotifyで自分の楽曲をまとめてプレイリストも作成しましたので、こちらでいつでも楽曲を聞くことができます。もしよかったらフォローお願いします♪


僕の登録楽曲は、こちらです。



Audiostockに登録すると多くのクリエイターの素敵な作品を利用できますよ。こちらから会員登録が可能です。(30日間無料トライアルに!)
動画のBGMの音楽や効果音をお探しの方はこちら。

動画配信以外でも音楽や効果音を使いたい方はこちら。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?