見出し画像

【Audiostock】2024年3月 登録作品の再生数ランキング

こんにちは。いよいよ桜も咲き始めましたね。開花宣言の直前で足踏みしたのもあり待ち遠しかった方も多いのではないかと思います、というか僕がそうだったりします。

前も書いたかどうか忘れましたが、満開の桜もいいんだけど咲く直前や咲き始めの桜も好きです。(というか、散り際までの流れに人の一生を感じてしまうところもありまして)

こちらは日曜日の朝に撮った桜です。地元は都内より5~7日遅れといったところです。

さて、本題に。毎月恒例のご報告日記です。
僕の楽曲を登録させていただいているaudiostock、先月分のいろいろベスト5を書いていこうと思います。
まずは、お聴きくださったり、ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます。

先月(2024年2月分)は、こちら。

まずは再生数ランキング。ベスト5の発表です。
今回は3位付近が大混戦でした。3位が2曲、5位も2曲、7位も再生数の差が1しかありませんでした。

5位タイ Moon River

再生数ランキングでは3か月ぶりのランクインです。

5位タイ BLUE

こちらは1月以来のランクイン。オルゴールの曲は安定して再生数が高く、ありがたいことです。

3位タイ HAISAI

ごくたまに上位に入ってくる、沖縄っぽい感じの曲です。朝ドラで「ちむどんどん」やってた頃に作った曲ですね(笑)

3位タイ ふたり

先月に続いて3位をキープしました!ありがとうございます。僕も好きな曲だったりします。篠笛でメロディを奏でている和風の曲です。

2位 SASUKE

鉄板で1位だったSASUKEが今回は2位。
この曲は、Audiostockのコンピレーションアルバムの「ディレクターズチョイス」で収録していただきました。嬉しい!

1位 Friends

いつも2位でしたが今回は1位に。実は再生数ランキング1位は初めてかもしれません。穏やかなオルゴール曲です。いつもたくさんの再生ありがとうございます。

続きまして、サンプルは少ないのですが・・・
「月間ダウンロードランキング」です。

5位 SASUKE

4位 HOMURA

ダウンロードランキングで上位に入るのは初めてかもしれません。三味線の熱い感じの曲です。

3位 独り散歩

なんとなくお気楽ぶらぶら散歩に行きたくなる曲です。篠笛がメインメロディの和風ポップスです。

2位 BLUE

先月は1位でしたが、今月は2位でした。3拍子のオルゴールの曲です。

そして1位は・・・

1位 Friends

いつも上位ですが、5か月ぶりの1位となりました。穏やかなオルゴール曲です。いつもありがとうございます。

月間の全体再生数は先月よりも1割ほど増えていましたが、定額制報酬は先月の反動なのか、下がってしまいました。新しい曲を公開できていないのでしかたない気もしますが、逆にいえば公開してなくてもダウンロードしてくださる方がいるのは本当にありがたいことです。

ただ、ここ最近の本業の忙しさもあるのですが、本当に楽曲の審査が通りにくくなってしまいました。先日noteで公開した「小春」という曲も、以前なら無難に通ってたのですが、実は審査で10回も落ちています。

プロの方だとお目にかからないと思うんですが、10回落ちると審査落ちのメールの文面が実は変わるんです。。
楽曲のここがおかしいのでは、といった指摘を下さる方がいましたらXのダイレクトメッセージなどでご連絡いただけると嬉しいです。

単に「方向性の違い」とかなら割り切っていけばいいんですが、実は音が割れてるとかノイズが入ってるとか、そもそもミックスがおかしいとか、本当に人様に出せない何か致命的な要素があるなら、これはどうにかしないとなーと思ってかれこれ半年ほど試行錯誤もしてたのですが。
創作活動のスタンスをそろそろ考え直すタイミングかもしれません。楽しく曲を創るのが一番大事ですからね。

と、あまり弱気なことを書きたくもなかったのですが、この記事シリーズは現状報告が主目的なので正直に・・・ということで。


こうやって創作活動を楽しめているのも、Audiostockという場所があることと、曲を聴いてくれたりダウンロードしてくださる皆様のおかげです。

なお、Spotifyで自分の楽曲をまとめてプレイリストも作成しましたので、こちらでいつでも楽曲を聞くことができます。もしよかったらフォローお願いします♪


僕の登録楽曲は、こちらです。



Audiostockに登録すると多くのクリエイターの素敵な作品を利用できますよ。こちらから会員登録が可能です。(30日間無料トライアルに!)
動画のBGMの音楽や効果音をお探しの方はこちら。

動画配信以外でも音楽や効果音を使いたい方はこちら。




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?