見出し画像

『ハルカソラ』【青央さん×うさミミ秋まつり】

こちらの記事で募集していた、僕の作ったメロディに歌詞をつけてもらって、それを元に曲を作っていく企画。皆さんの作品や僕が今後公開していく記事もこちらで随時更新していきますのでぜひチェックしてくださいね。


7曲順次制作・公開していますが3曲目、青央さんの「ハルカソラ」をお届けします。ネコミミ村まつりの「手紙星」のイメージがあって、やはり夜空に絡めた歌詞なら青央さんだなと勝手に思ってます(笑)

根暗ソングですが、明るいメロディーで救っていただければと思います🙏

と書かれていましたが果たしてどうなりましたかね・・・

こちらからお聴きください^^

(2024/9/1追記)
記事掲載の音源は歌詞が1箇所間違っておりました!
note内の記事を増やすとフォロワーさんにご迷惑をおかけするので、こちらに修正版の音源を掲載します。(青央サン、ゴメンナサイね)

quess.sakura.ne.jp/files/usamimi/haruka.mp3

ハルカソラ

独り言 呟いて
ため息は飲み込んで
淡く飾った心
端っこが揺れる
思い描いた未来 
隣にあった愛は
世界のどこであろうと消えない
このまま

ハルカソラ 遠い星
手を伸ばせば伸ばす程
眩しくて悲しくて
いつだって硝子の色
ハルカソラ 見上げては
思い出を塗り替える魔法かけて
空に溶けてしまいたい

今回は可能な限りカラオケデータもご用意しますので、よかったら歌ってくださいね^^(私のサーバ上です)
*このイベント内に限り、歌はもちろん、イラストやショートストーリーなどの二次創作も歓迎します。

quess.sakura.ne.jp/files/usamimi/harukak.mp3

とりあえずテンポが速い元気な曲・・ではないかなってことでスローテンポにしてみました。エモさを出すためにサブメロディに切なさを詰め込んでみました。

個人的にはサビの「眩しくて悲しくて いつだって硝子の色」の場所で使っているコード進行は、今回のアレンジ企画の中でどこかで絶対使おうと決めてたのですが、ここで全力で投入してみました。サブメロディとうまく絡まってくれたかなって思ってます。

なお、楽曲の演出上、意図的にノイズが混入されています。


青央さんといえば「ネコミミ村まつり」のイベントの中で「一番大化けしたフレーズ」を残したのではないか、と思ってます。その大化けに少しだけ貢献できたのはいい思い出です。僕も歌わせていただいてます。


(この記事になぜか迷い込んだ方へ)
参加型創作イベント「うさミミ秋まつり」は皆さんで自由に育てていってほしいイベントです。開催要項はこちらを御覧ください。

どんなイベントなのかざっくり知りたい方はこちらの動画を(?)

*参考にならんかも(笑)


青央さん、素敵な歌詞をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?