見出し画像

【Audiostock】2024年6月 登録作品の再生数ランキング

こんにちは。雨の日が増えてますね。かつての梅雨といえばしとしと降るイメージがあったのですが、近年はにわか雨のような降ることが多い気がしますね。
さて、6月も仕事の出張が多かったのですが、そんな中でもnote有志による創作イベント「ネコミミ村祭り」で楽曲をいくつか出そうと思ってて、そちらを作ってたら音楽って楽しいな~って思えます。audiostock向けの曲を創ってたことが今になって役立っていることを感じます。音楽の着想も広がったし、作業時間もだいぶ速くなった気がします。

そして一昨日公開したのが「ネコミミ盆踊り」です。
よかったら聴いていってくださいね。


さて、毎月恒例のご報告日記です。
僕の楽曲を登録させていただいているaudiostock、先月分のいろいろベスト5を書いていこうと思います。
まずは、お聴きくださったり、ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます。

先月(2024年5月分)は、こちら。

まずは再生数ランキング。昨年もそうだったのですが、6月はオルゴール楽曲の再生数が伸びる傾向にあります。七夕需要?

参考:昨年6月の記事。
(って、このあたり記事の内容まで昨年のをパクってますが)

では、ベスト5の発表です。

5位 ふたり

切ない2人の恋模様を描いた和風のBGM。PJさん、cofumiさん、おとやさんと一緒に動画作った、懐かしい曲です。

4位 BLUE

3拍子のオルゴール曲です。安定して上位に入っています。

3位 Friends

こちらも2位から3位に後退していますが、これが七夕特有の傾向だったりします。いつもたくさんの再生ありがとうございます。

2位  Moon River

昨年の6月も上がってきましたが、今年も上がってきました。癒し系のオルゴール曲です。

1位 SASUKE

そして1位はオルゴール勢に負けず今月も安定。SASUKEです。
変わらず多くの皆様ありがとうございます。
この曲は、Audiostockのコンピレーションアルバムの「ディレクターズチョイス」で収録していただきました。嬉しい!


続きまして、サンプルは少ないのですが・・・
「月間ダウンロードランキング」です。

5位 ふたり
前述の動画、こちらです。おとやさんの動画が印象的。懐かしい。

ちょうど七夕企画でした。

4位 FUWARI season2

どちらかというと春向きの想定で作った曲ですが、4位にランクインしました。でも涼し気な感じもするのかな?

3位 SASUKE

2位 いつもあなたを

番狂わせのように、2位にいきなりランクインしました。エレピのメロディが切ないバラードです。

そして1位は・・・

1位 BLUE

2か月連続で1位です。3拍子のオルゴールです。たくさんの皆さん、ありがとうございます^^

Audiostockには数か月単位で新規の曲を公開できていないこともあり、再生数は横ばい、定額制報酬は過去最高だった昨月の反動から2割ほど減となりました。それでもダウンロードしてくださる方がいるのは本当にありがたいことです。

なお、Spotifyで自分の楽曲をまとめてプレイリストも作成しましたので、こちらでいつでも楽曲を聞くことができます。もしよかったらフォローお願いします♪

僕の登録楽曲は、こちらです。

Audiostockに登録すると多くのクリエイターの素敵な作品を利用できますよ。こちらから会員登録が可能です。(30日間無料トライアル!)
動画のBGMの音楽や効果音をお探しの方はこちら。

動画配信以外でも音楽や効果音を使いたい方はこちら。


今月もご覧くださいまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?