見出し画像

【Audiostock】2024年9月 登録作品の再生数ランキング

こんにちは。まだまだ残暑が続きますが、徐々に秋らしい話も聴こえてくるようになりました。彼岸花が近所では満開、そして金木犀の季節も近いでしょう。とはいっても夏が長かったこともありやはり遅いですね。今月も忙しいですが、どこかで紅葉狩りはしたいですね。

音楽創作的な話ですが、つぶやきでもちらっと書いたのですが作曲に使用するソフトで日本では最もシェアの高い「Cubase」の数年ぶりの半額セールがあり、15年前にたまたま買っていたものから割引価格で買い替え、最新版(13pro)にしてみました。今使っているソフトは「Ability Pro」で使い勝手自体に何も不満はないのですが、いろいろ考えて「Cubase」も使えるようにしておこうと思い、今後作る曲はしばらく操作に慣れることも目的として「Cubase」で作ってみようと思います。

Audiostockのほうは完全に新曲の公開が停止していますが、それでも楽曲を聴いたり利用してくださる方がいて、これもまた励みになっています。
ありがとうございます^^


さて、毎月恒例のご報告日記です。
僕の楽曲を登録させていただいているaudiostock、先月分のいろいろベスト5を書いていこうと思います。
まずは、お聴きくださったり、ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます。

先月(2024年8月分)は、こちら。


まずは再生数ランキングです。

5位 Restless Man

喧嘩をコミカルに描きたいとかに使えそうな短い曲です。ループ素材として使えます。

4位 君とのデート 曇のち雨

note有志による創作イベント「ライラック杯」でのスピンオフ企画で登場した爽やかなエレクトロニカです。僕のスマホの着信音です(笑)

3位 BLUE

5位から3位へ。定位置に戻ってきました。3拍子のオルゴールの曲です。

2位 Friends

4位から2位に上昇。定位置に戻ってきた感じです。いつもたくさんの再生ありがとうございます。

1位 SASUKE

こちらも定位置に戻ってきました。チャンバラとか時代劇に合いそうな、元気な曲です。変わらず多くの皆様ありがとうございます。
この曲は、Audiostockのコンピレーションアルバムの「ディレクターズチョイス」で収録していただきました。嬉しい!


続きまして、サンプルは少ないのですが・・・
「月間ダウンロードランキング」です。

5位 HOMURA

情熱的な三味線の旋律と刻むストリングスが印象的な和風ロックテイストな曲です。

4位 Friends

3位 A or B?

どっちが正解でしょうか?みたいな、クイズ番組のシンキングタイムとかで使えそうな曲です。

2位 独り散歩

今日の出張の仕事も終わった。さて、どこにご飯食べに行こうか・・ってぶらっとホテルから繁華街に向かうときのキモチの曲・・って最近よく思います(笑)2位は大躍進。

そして1位は・・・

1位 BLUE

先月に続いての1位。単体の月ダウンロード数としても最高となりました。たくさんの皆さん、ありがとうございます^^


8月はお盆休みも挟んだ影響で再生数合計は2割増しで持ち直しました。そして定額制報酬は大きく過去最高を更新しました。新しい曲を公開できていないのにダウンロードしてくださる方がいるのは本当にありがたいことです。

なお、Spotifyで自分の楽曲をまとめてプレイリストも作成しましたので、こちらでいつでも楽曲を聞くことができます。もしよかったらフォローお願いします♪

僕の登録楽曲は、こちらです。

Audiostockに登録すると多くのクリエイターの素敵な作品を利用できますよ。こちらから会員登録が可能です。(30日間無料トライアル!)
動画のBGMの音楽や効果音をお探しの方はこちら。

動画配信以外でも音楽や効果音を使いたい方はこちら。


今月もご覧くださいまして、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?