見出し画像

【ライラック杯】キャラクターBGM① 『まっすぐなキモチ』 -オリジナル曲-

3/25から投句開始されるライラック杯のオープニング動画のBGMを担当しました、くえすです。
ストーリー仕立ての楽しい動画です。もうご覧いただけましたか??

このストーリーには主人公及び6人の精霊さんが登場します。
せっかくの世界観、もっと(自分が)楽しみたい!ということで、全員にキャラクターBGMを作成することにしました!
(これ書いてる時点でまだ全員完成してないけど・・)

というわけで、キャラクターデザインのくーや。さんとライラック杯のスピンオフとしての「タイアップ企画」を持ちかけまして。
するとriraさんがヘッダー用の画像まで用意してくださいました!
すごいね、このコラボ感(笑)

というわけで7回に分けて、キャラクター紹介の記事をくーや。さんに書いていただき、BGMをこちらで公開しつつ、曲のライナーノーツ的なものを残していきたいと思います。

前置きが長くなってしまいましたが(いつものことでスミマセン)
1回目はやはり、問答無用で我らがヒロイン「リラちゃん」ですね。

まずは、くーや。さんによるキャラクター紹介記事、ご覧ください。

note内での楽曲公開期間は終了しました。
現在は各音楽配信サイトで配信されています。(リンク先はSpotify)

ちょっぴり自信はないけれど
しっかり者の 心優しい女の子

かわいい妖精さんですね。

しっかり者なんで、メインフレーズもしっかりと。
キャッチーで口ずさみたくなるようなメロディを意識しました。

メロディの音色はパンフルートですね。
爽やかな春にぴったりになったかと思います。

実は当初、メロディの音色はバイオリンで作ってました。
バイオリンでもよかったんですが、バイオリンだと、しっかり者すぎて「ちょっぴり自信がない」感じではなくなっちゃうなと(めちゃくちゃ個人的な感覚)

もうちょっと親しみやすい子にしたい!

さてどうしようって考えたとき、なんとなく思い出したのは、某ラジオ局で天気予報のBGMとして使われてた曲。
朝何度か聴く機会があって、爽やかでいいなーと思ってて、じゃあパンフルートで作ってみようかな、と。

途中の間奏でホルンっぽい音が出てきますが、その展開も、そのBGMからヒントを得ました。
・・と、ここまで書くと「あの曲じゃない?」って思うリスナーもいるかもしれませんね(笑)
正解は書きません。ちなみに私が住む地方のラジオ局ではありません。

そして、さりげなく入れてみたアコースティックギターのソロ。
他のキャラクターBGMにはあまり凝ったフレーズは入れてないんですけど、リラちゃんだけは特別なんで入れました(笑)
まさにヒロインのテーマソングですね!


この曲はaudiostockでも公開されています。
なにかの素材にお使いになりたい方は、こちらからどうぞ。

<ライラック杯については、こちら!>

各キャラクターの紹介記事のリンク集を作成しました!
こちらからお立ち寄りください。




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?