見出し画像

アラフォー独女、note始めます。

ケセラセラ子と申します。

Twitterでは旅・サウナ・料理の記録などをつぶやいていましたが、なんとも短文だけだと伝えたい情報が伝えられない~流れてしまう~というもどかしさもあり、note始めてみます。

私自身がnoteなどのblog記事などを見て、「いいな~行ってみたいな~」「うわーーー気になる~」「学びだ…」みたいな体験を数々しているので、私もそんな情報を提供できれば、、、!なんて思っています。

が、文章を書くのは慣れてないのでやさしく見守ってくだされば幸いです(適宜、不備などは修正します)

まずは、自己紹介から!赤裸々に書いてみます。



自己紹介

アラフォーの独身女子です。結婚歴なし子供なし。自由に生きていたら、この年齢になってしまいました。(2023年9月現在)

結婚に関しては特にこだわりはないのですが、こだわりがなさすぎてどうなんだろうと最近思ってます。(婚活に向き合った方がいいのかな…とか笑)

職業

WEBディレクター的なことをしています。
制作を俯瞰ながら、プロジェクトマネジメント的な立ち位置での動きが得意です。(ガリガリとディティールをつめるのはそんなに得意じゃないです)前職・現職合わせて7年ほど同じようなことやってます。気づいたらこの職種に到達していた感じで、現職にこだわりはありません…。インターネットは大好きなので向いている気はしています!

転職回数は日本で言えばかなり多い方だと思います。
契約派遣社員時代もあるので、カウントむずかしいけど5回以上はしているかも。

が、アラフォーにも関わらずこの職業でいいのか、いまだずっと迷っています。情けないけど、未だ職業に関してももがき気味です。仕事選びって難しいですよね…。

ポジティブに言えば、諦めが悪いやつです!笑

生息地域

東京に住んでいます。一人暮らしです。

前職のタイミング(ギリ33歳)で、おんぼろ中古マンション(よく言えばヴィンテージ)を買いました。当時は独身女子でマンションを買っている人が知り合いでほとんどいなくて、色々研究して購入しました。この辺もnoteの需要あったら書こうかなって思ってます。

家が大好きで、だいたいは引きこもって遊んでます。
(旅行・遠征サウナ・登山などの際は謎アクティブモードになって家を2週間開けるとかもあります)

謎に広いスペースでぐうたら過ごしています。

ずっとここに住むのか?なども割と考えますが、そのときは売ったり貸したりすればいいか~とお気楽モード全開で考えいます。

趣味・好きなこと

旅行(国内・海外)、サウナ、料理、登山、インターネット、金曜日に飲むお酒!

サウナ後のコーヒー牛乳、大好物です。
インドカレーは定番。

旅行はいつからか自分のマストなイベントになっていて、とにかく元気なうちは遠いとこ!をモットーに旅の計画を生きがいにしています。旅行ってなるとパワーがみなぎるのは自分でもどういう状態なのかよくわかってません…謎なアクティブさ。

※海外のサウナまとめです!(国内まとめは作成中です)

将来の夢

旅行するともっぱらアドレナリンやら情熱やらが止まらない状態なので、何かこの熱量を仕事につなげられないものか、、、と考えています。

旅先のリサーチ&情報集め(拡散も)、旅行のプランニング、現地でのバイイング情報&バイイングなどなんかすごい好きなんですよね~。
そんな好きなことがいつか仕事に繋がれば!と野望を持っております。

お土産並べるのが好きです(北欧ver.)

今後やりたいことでパッと浮かぶのは、、(自由すぎる発言お許しを…。)

  • オンラインショップで「世界の土産屋」みたいなことがしたい!と思ってます。(こっそり実はオープンしています…。側だけ作った感じです。中身が機能してなくてですみません…今年こそ整えたい。)

  • 料理+お酒+人も好きなので、小さな間借りスナック(金曜しかやらないとか…)でお店とかもやってみたいです。

※生まれてこの方、日本でずっと暮らしていますが、最近はなんで日本で生活しているんだっけ~と考えたりもしてます。(英語は勉強中)

その他

苦手なこと

  • 日本企業の悪しき慣習(謎の残業→君、頑張っているな感・労働作業を人生の生きがいと認識させようとするマインド等)

  • 日本の夏の暑さ

得意なこと

  • 観葉植物を巨大に成長させること

  • 絶対音感(楽器の音だけ)


つらつらと書いてしまったのですが、こんな感じでいいんですかね…。直近行った、旅行記を記録・情報としてどんどん載せていければ!(たまにアラフォー独女の近況なども笑)と思っています。

  • 北欧(フィンランド・スウェーデン・エストニア)2023年8月

  • 台湾 2022年12月~1月

  • モロッコ 2020年3月

  • メキシコ 2017年3月?(多分)

※全然関係ないですが、光浦靖子さんが大好きです。
最近、50歳になりましてというエッセイを読みました。

50歳になりまして

後ろ向きに考え抜いたその先には、
人生後半戦を明るく照らす
私の「ガンダーラ」があるはずだ!

コロナ禍の変化、更年期のとまどい、そして老後の話……
話題沸騰の「留学の話」を含む、書き下ろしエッセイ集。

40代になって仕事がゆる~りと減り始め、一大決心してレギュラー番組に休みをもらい、大好きな部屋を引き払って留学する予定だった2020年4月。しかし、緊急事態宣言が発出されて、留学を断念、家なき子の仕事なき子になってしまって……。
「東京に行けばすべてが叶う」と妄信して上京した18歳の時と同じような気持ちで決めた、50歳目前の新しい挑戦=留学。今年の夏にカナダ留学にリトライしよう、という新しい目標を決めて、留学するまでのことを23本のエッセイに。
40代最後の年の決意、コロナ禍に妹の家で過ごした居候生活、「イーーーーーーー!!!」となるくらい大好きな手芸のこと、更年期を迎えようとしている心と体の変化、なぜカナダだったのか、来年30周年のコンビのこと……。同世代にとって、そしてちょっと生き辛さを感じているさまざまな世代の人たちがクスっと笑えて、「あなたもですか」と共感しつつ元気をもらえるエッセイ集です。

50歳になりまして(Amazon)

結婚も出産もしていないと自由はあるけれど、世間のアラフォー独女の生き方等々ってなんか情報源少な少ないなあ~なんて感じてます。
もっとお手本が欲しいけど、凡例が少ないなら自分が楽しんで発信すればいいか!とも思っています。色々楽しい過ごし方はあるはずなので…!
(独身は斡旋もされてなく若干肩身狭いし・特に国から優遇もされてないとこが納税者としていつも寂しい…)

自由すぎがゆえの選択肢に色々静かにもがいているアラフォー独女ですが、アラフォーなりに毎日楽しくすごしたいと思ってます!暖かい目で見て頂ければ嬉しいです!

ケセラセラ子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?