見出し画像

拡散するには最初は無料が鉄則

こんにちは。MAKOです。

8月からnote投稿を初めてもうすぐ1ヶ月になります。

皆さんはnote記事を有料投稿したことがありますか?それはどんな記事でしたか?

私はフォロワーがある程度まで増えない限りは有料投稿をするつもりはありません。
今回はそこら辺について書きたいと思います。

有料noteを投稿するタイミング

私は少なくともフォロワーが少ないうちは有料noteは投稿するべきでは無いと思います。

理由は以下の通りです。

  1. 有料note→フォロワー増えない

  2. フォロワー少ない→有料note売れない

  3. 1と2の無限ループ

私も含めて初心者はまずはフォロワーを増やすことに集中するべきだと思います。

成長したいなら目先の利益は捨てる

例えば急成長するベンチャー企業(ハイパーグロース企業)は毎年赤字を出してでも売上拡大や顧客獲得を最優先します。
それが将来の利益を最大化する最も効率の良い方法だと知っているからです。

Netflixも赤字を出し続けながらユーザー獲得を最優先しています。
※過去の記事にそこら辺が書いているので読んでみて下さい。

「時間をかけたのに全然記事が売れない」なんて人がいたら、そこら辺のやり方を間違えているのかも知れません。

有料級の記事を無料で投稿する

初心者がやるべきはこれだと思います。
有料級の内容の記事を無料で投稿してフォロワー獲得を優先するのです。
目先の利益は捨てましょう。

初期のfacebookは広告がなかった

「ソーシャルネットワーク」という映画をご存知ですか?

facebook創業者であるマークザッカバーグの半生を描いた映画ですが、その中でナップスター創業者のショーンがマークに対して以下のようなアドバイスをします。

「Facebookはクール 広告はクールじゃない」

ユーザーに受け入れられたWEBメディアがスケールするには広告収益は大切だけれど、ユーザーにネガティブな印象を与えることはメディアとして致命的です。
この時、広告収益を選んでいたら今のfacebookは無かったでしょう。

収益かユーザーか

この判断を誤るとビジネスは成長しません。ブログだって同じだと思います。

最後に

偉そうなことを書きましたが、私も始めたばかりの初心者です。
ですが何事にも鉄則があり、それを早い段階で実践した人が成功するのだと思います。

みんなで切磋琢磨しながらスケールしましょう!

以上です。

P.S.
スキ&フォロー頂けると励みになります!

良ければTwitterもフォローお願いします!

サポートは創作の励みになるだけでなく、無料記事の継続投稿による読者拡大にも繋がります。もし私の記事に共感頂ける裕福な方がいらっしゃればご協力頂けると助かります!