見出し画像

【ダブルスコープ】バズったツイートの解説

こんにちは。MAKOです。

ツイッターを始めて1ヶ月。
ちょうど100投稿目の以下ツイートがかなり読まれています。

「ダブルスコープ」という銘柄に関する注意喚起を込めた企業分析ツイートであり、このツイートだけでフォロワーが20人くらい増えました。

ツイート解説

この銘柄、短期的な株価急騰により不安定になっていたところにバッドニュースが入り、金曜日にストップ安を付けています。

ツイッター上では「ダブルスコープ終わった」みたいな雰囲気が蔓延しており、多くのダブルスコープホルダーは不安な週末を過ごしていましたが「(S安前の熱狂も含めて)ちょっと冷静になろうよ」という意味も込めてホルダー向けに投稿しました。

誰に向けて発信するかが明確だった

ツイートする際、この部分がクリアに見えたので書く内容にも迷いませんでした。

・発信先 :ダブルスコープホルダー
・発信目的:事実の発信による心のケア

やはり、カチッとパズルのようにハマるツイートは見てもらえるんだなと改めて思いましたね。

以下ツイートにもある通り、今回はダブルスコープがフックになったということでしょう。

ツイッターの発信は偏りがち

時として株式投資関連のツイートはバズらせるためなのか、偏ったものが多い印象です。

株式投資初心者の方は、自分がなぜ投資したのかを思い出して振り回されないよう注意しましょう。

9/20ダブルスコープ株価状況

本日ダブルスコープは寄らずのストップ安でした。1200万株(300億円)の信用買いを一掃するまでは下がり続けそうです。

※ダブルスコープについては以下参照下さい。

感情が高ぶるトレードには要注意

株式投資に熱狂も悲観も外乱にしかなりません。株式投資で勝つには「苦痛を受け入れるか」「無関心でいるか」のどちらかしかありません。

今回のトレードで信用取引と聞いたら吐き気がするようになるかもしれませんが、それくらいがちょうどいいのだと思います。
基本的に信用取引は証券会社が撒いたエサのようなもので、誘惑につられて口にすると全財産を根こそぎ取られます。
少なくとも初心者は信用取引に近づいてはいけません。

私も過去に信用取引で2000万円近く溶かしたことがありますが、そこでようやく目が覚めて信用取引を卒業できました。
何が幸いするか分からないものです。
どんなに損失を被っても諦めないで下さい。

短いですが今日は以上です。

P.S.
スキ&フォロー頂けると励みになります。
良ければTwitterもフォローお願いします。

サポートは創作の励みになるだけでなく、無料記事の継続投稿による読者拡大にも繋がります。もし私の記事に共感頂ける裕福な方がいらっしゃればご協力頂けると助かります!