見出し画像

【雑談】相互フォローを避けるべき理由

こんにちは。MAKOです。
私はツイッターでもnoteでも相互フォローはしません。
これにはきちんとした理由があるので、今回はその理由について書きたいと思います。

フォロー数≒フォロワー数の人

「フォロワー数○千人到達しました」
こんなツイートが流れてくるのをよく見ますが、その人のプロフィールに行くとフォロー数が異常に多かったりします。
そして「フォロバ100%」と必ず書いている。

要するにフォローすることでフォロワーを獲得しているわけです。
そういう方法で獲得したフォロワーが自分の記事を見てくれる可能性は低いですよね。

ブログやツイッターを始める際の「0→1」の作業はとても大変です。
相互フォローはその壁を突破してくれる方法の一つな訳ですが、スキルアップにより乗り越えたわけではないので、次の壁を突破出来ません。

結局は発信のクオリティ向上しかない

例えば、相互フォロー無しでツイッターのフォロワーを100人にするのは簡単なことではありません。

・note30記事(ほぼ毎日投資)※
・ツイート100投稿(2-3/日)※
 ※どちらもかなり作り込んでいる

これを1ヶ月集中的にやってようやくツイッターで95人、noteで25人です。

ですが、ここを突破出来れば後は自然にフォロワーが増えていきます。
なぜなら「0→100」より「100→200」の方が圧倒的に簡単だからです。
※SNSでは拡散力が重要で「フォロワーが多ければ多いほど拡散力によりさらなるフォロワーを獲得しやすくなる」傾向があります。

この考えが正しいかどうかは「今後のフォロワー数の推移を見る」のが一番確実なので、後日また答え合わせをしたいと思います。

まとめ

フォロワー増加推移をリアルタイムで見れるのはとても勉強になるので、皆さんも楽しみにしていて下さい。

P.S.
スキ&フォロー頂けると励みになります。
良ければTwitterもフォローお願いします。

サポートは創作の励みになるだけでなく、無料記事の継続投稿による読者拡大にも繋がります。もし私の記事に共感頂ける裕福な方がいらっしゃればご協力頂けると助かります!