マガジンのカバー画像

イジハピ!note版

121
兼業テクニカルライターの深沢千尋(@query1000)です。話があっちに飛び、こっちに飛ぶコーナーですがよろしくお願いします。
運営しているクリエイター

#家電

Note 99: ノンオイルヒーター最高

日本は冬寒く、夏暑い。 ぼくは神奈川県川崎市に住んでいるが、首都圏の夏冬は世界でも最も人…

Note 75: 自宅作業にトリプルディスプレイ最高!

リモートワークにPC増強世間ではリモートワークで賑わっているが、ぼくは昨年大病を得てからも…

Note 56: 冬は鍋

さいきんは健康とお金を考えて自炊にしている。 今年の夏は入院して、退院してからは買い物も…

Note 32: 台風の前の日に懐中電灯を買いに行ったらムカついた

さかのぼって台風の前の日、 何か対策しようと思って食料品の買い貯めに行ってみた。 水を買…

Note 8: ラトック家電リモコン(完結編・Siriで十分?)

長々とお送りしてきた汎用リモコン編も今日で完結だ。 前回までのあらすじ家のリモコンが多す…

Note 7:ラトック家電リモコン(アレクサ挑戦編)

ということで、ラトックシステム製「スマート家電リモコン」RS-WFIREX4を設置し、床置きスタン…

Note 6: ラトック家電リモコン(設置編)

今日も汎用リモコンについて。 問題はリモコンをどこに設置するかだ。 結局リモコンから家電に向けて発射されるのは赤外線だから、同じ部屋にないと難しい。 ぼくは6畳2間の間仕切りのふすまを撤去して、12畳ワンルームにしているが、この間仕切りの柱に設置してみた。 高い場所の方が赤外線が届くので、柱のてっぺんに設置した。 この場合も、四角いからピッタリ設置できてうれしい。 丸いと目立つ気がする。 賃貸だから釘・ネジが打てないので、両面テープを使った。 この用途には3Mのこの製品

Note 5: ラトック家電リモコン(設定確認編)

製品が届いたので、壁に設置する前にネットの設定を済ませた。 USBケーブルがついているが、給…

Note 4: ラトック家電リモコン(購入検討編)

さいきんアレクサ(Amazon Echo)のCMが物議を醸している。 「アレクサ、ハッピーバースデーを…

Note 3: コードレス掃除機ついに駆動す

コードレスハンディ掃除機購入機。 前回は買う前までで終わってしまった。 シャープ製FREED2、…

Note 2: コードレス掃除機を買うまで

コードレス掃除機を買いたいと思った。 いぜんからマキタCL102Dというのを持っていた。 コー…