見出し画像

#012 もしそっちの道に進んでいたらどういう人生だったんだろう?そう思って飛び込んでみた

Interview


#012 柗井のの子さん【花火師】

花火師
長野県出身。
多摩美術大学 生産デザイン学科 テキスタイルデザイン専攻 卒業後、作家活動を経て現職。
趣味は旅をすること。

インタビュー記事を見る→


編集後記

全部やれるなんて贅沢です

配合研究、花火を作るところから始めて、プログラムを組んで、
花火をセットして打ち上げる、片付けをし、掃除までしっかりする。

「全部できなきゃいけないってことですね?」と言ったら、
「全部やれるってことは、贅沢なこと」と話す...。

例えば、
花火玉を作る会社打ち上げる会社
筒をレンタルする会社
プログラムする会社 とか
分業されていてもおかしくないと思うのですが、
花火に関わるすべてのことを、
始まりから終わりまで責任もって手掛けている。
一つのことをすべてやるという形がすごいなと思います。

なるほど。
すべて手がけるのが花火屋なのかと気づきました。

第17回 能代の花火(2019夏)の映像はこちら
オープニング花火・フィナーレ花火
松井のの子さんは、伊那火工堀内煙火店 本部担当。


Special Thanks
伊那火工堀内煙火店(長野県)
花火写真家:菊池健一
能代の花火コーディネーター:竹内敏之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?