見出し画像

NMNL0:私と音楽2

音楽は
私、花伊が生きていくうえで
欠かせない存在。

空気。水。塩。音楽。である。

母が音楽の好きな人で
家ではいつも
CDラジカセから音楽が流れていた。
当時のJ‐POPや80年代の歌謡曲。
私の好きな音楽ジャンルの根底は
幼少期にあると思う。

CDを入れ替えながら録音したカセットに
付属の紙に手書きした曲順リスト。
カセット本体を同じシリーズで揃えて
それに録音していた。
小学生の頃
オススメの曲を録音したカセットを
友達と交換したなぁ。
あ、MDでも同じことしてたわ。

小・中学生の頃。
流行りの音楽は何でも知っていた気がする。
テレビがメインの時代で
ほぼ毎日何かしらの音楽番組が放送され
新聞のテレビ欄を見ずとも
何曜日の何時から何の音楽番組がある
というのを把握していた。

月曜日 HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP
火曜日 (学校へ行こう!を見ていた
                    音楽番組じゃないやん)
水曜日 速報!歌の大辞テン
木曜日 うたばん
金曜日 MUSIC STATION
土曜日 THE夜もヒッパレ  ポップジャム
日曜日 COUNT DOWN TV
※放送時間や曜日の移動もあるけれど
  それは無視

思い出しながら書いていて
あまりの懐かしさに震えたわ(笑)

高校生の頃はMDが主流で
MDプレーヤーで
再生した音楽を聴きながら通学していた。
SHARPのMD-ST600-P
シルキーピンクが可愛い
私の通学の相棒だった。


インターネットが主流になって
いつでも、誰でも、自分の音楽を
世界に発信できる時代。
色々な場所で、様々な方法で
数え切れないほどの音楽に出会える。
私も
そのお陰で出会えた音楽がたくさんある。
これからも、そうして
出会っていくとも思う。

ただ。
仕方のないことと分かってはいるが。

私は今でもCDを買う人間なので
デジタル配信のみが増えているのは
少し、悲しい。

CDが
ミリオンセラーを連発していたあの時代は
もう、二度と戻らない。
平成の亡霊みたいなことを書いたけれど
1990年代後半から2000年代前半を
青春とした者として
CDという存在にも、やはり
思い入れが一入なのである。


私が大好きなキャッチコピー
SONYのウォークマンのCM

「10代で口ずさんだ歌を、
    人は一生、口ずさむ。」

このキャッチコピーを見た時
全私が平伏した。
これ以上の音楽の真理は、私の中に無い。

これは2009年頃のCMだから
私は10代じゃなかったけれど(笑)

10代の頃に口ずさんだ歌が
私の中にあるからこそ
今まで出会った音楽を
愛し続けたいのだと思うし
今も生まれ続ける新しい音楽と
出会いたいと思えるのだろう。


音楽に感謝しない日はない。
私は今日も、全身全霊で
音楽を愛し続けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?