本当にあり得ない結末 牧師は教会では何をしても許される⁉

前回、といってももう大分経ちますが、母と妹がコロナウイルスに感染する原因になったことを書きました。

 https://note.com/queenbee/n/n4693b13286a3

その後の顛末は、とても悲しくなりました。 

ちなみに、この教会はプロテスタント系のC市内にあるN教会です。(以下、N教会)

母が教会の仲間に促され、聖書勉強会に出かけました。そのとき、なぜか牧師Aがいたのです。いつもは勉強会のために来ることはないのに。Aは突然、母を罵り始めました。内容としては、

  1. 私が夜中の夜中1時2時までLINEしてくる。ストーカー行為だ。

  2. N教会内のグループLINEや、私がかつて通っていた系列U教会のLINEにて感染爆発のきっかけになったCを罵り、犯罪に等しい行為であり、名誉毀損だ。

母は、Aに「こんな酷いことをされる筋合いはないし、第一、神様がいる教会ですべき話ではないでしょう!」怒り、すぐに教会を出たとのことでした。

母にいつも良くしてくれる信徒さんには、「Aのやっていることは、いくら何でも酷すぎる」と言って慰めてくれたそうです。

母の話をひととおり聞いたあと、私は腸が煮えくり返る思いと悲しさが混ざり合ったような気持ちになりました。

1に関して。私は夜中の1,2時にLINEは送りません。友だちへのLINEも午後9時以降はしません。

2に関して。普段通っていた系列のU教会のLINEにて、N教会でコロナの感染爆発が起きているから、感染対策は注意してほしいとは書いたものの、Cを名指しで非難し、吊し上げたなんてことはしていません。

私と母が通っていた教会が違うのは、離れて住んでいるからです。

また、Aは「◯◯さん(私のこと)は頭の病気ですか?」とも言ったそうです。これには、さすがに母も私も怒りと落胆を覚えています。頭の病気ですか?なんて言われたことは初めてです。

私も母も二度とN教会に行くことはありません。

クリスチャンの言葉を借りて言えば、いずれ、Aには天罰が下ると思います。教会は何をする場所ですか?牧師にとっての教会は牧会をする場所であり、その神聖な場所で、Aは母に私が頭の病気、犯罪者だと罵るなどという暴挙に出てきました。頭の病気、名誉毀損という言葉をAにそっくり返すわ!

私と母はN教会でコロナ感染が集団発生したことで、感染対策はどうなっていたのか、という疑問をぶつけただけで、ここまで言われなくてはならないのか、本当に疑問です。前の記事をお読みいただければ、感染経路は教会であることはほぼ間違いないです。にもかかわらず、Aはそれを認めたくないがために、嘘をついてまで私を犯罪者呼ばわりし、あくまでもAや教会側の対応は間違えていないとの主張を繰り返しています。

教会の牧師さん全てがこのように強権的ではないにせよ、ともすると、牧師などの聖職者は謙ることができなくなる可能性があります。なぜなら、信者と聖職者で立ち位置が違うからです。特に、藁にもすがる気持ちで教会にやってきた信者さんと聖職者の間に主従関係が生まれがちです。そうなると、聖職者は人に頭を下げることや反省することを忘れがちになり、気持ちの成長がないまま、歳だけを重ねてしまうなどという、あまり好ましくない状態に陥ります。

カルト化した教会では、殊更この傾向が強く、信者も聖職者もハリネズミのように武装しているのも大きな特徴です。本来は、信者と聖職者は対等なはずです。

母と私はもう二度とN教会には足を踏み入れません。ここまでされて分かるのは、N教会はAの在任が長いため、半分カルト化した教会なのです。そんな教会からは去るに限ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?