見出し画像

ハワイの暑さとムームーと書くこと

「暑い! ムシムシする!」
 
ハワイ島には何度も来ているがいつも日本の冬の時期に来ていたので、もう少し気温が低くかった。10月のハワイは私には暑かった。
 
午前中や夜は心地よい風が吹き気持ちが良いが、西日の強くなる午後は蒸し暑く感じられる。気温は26、7度なので大した暑さではないが、湿度が70%以上ある。
 
日本にお住まいの方には笑われるレベルだが、ここ20年以上住んでいたアメリカの北西部の夏は気温は上がってもとても乾燥しているので、湿気のある暑さをすっかり忘れていたのだ。
 
前住んでいたところで活躍していた夏服の半分は重たく感じられて使い物にならない。何を着たら良いのかと考えていて、「あー、だからムームーが良いのか」と気づいた。
 
若い方はムームーって分からないかな?ハワイのこんなドレスだ。



 
さすがにムームーはまだ着こなせそうにないのでサマードレスを探しに、昨日コナの繁華街へ行ってきた。でも残念ながら観光客用の化繊のチープなものばかりでデザインも着心地も良くない。きっと素敵なドレスを扱っているお店もあるのだろうが、まだ発見していない。
 
ならば自分で好きな生地を買って作れば良いのだと思いつく。これは心踊る。一応、ミシンも持っているし日系人のやっている生地屋さんも知っている。好きな生地を買って好きなデザインのドレスを作ることを想像してワクワクした。
 
でも引越しの荷物がまだ届いていないのでミシンが手元になかった。居候の宙ぶらりんの生活がまだ続きそうで裁縫をするなんてまだしばらくできない現実を思い出し夢がしぼんだ。
 
でもその時「ハッ」とした。好きな生地でドレスを作る感じと、自分の言葉で文章を書いている感じは似ているのだ。「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながらも、自分の感性を信じて作っていく(書いていく)。できたものはアラがいっぱいあるけど愛おしい。
 
しばらく新居に入居できず裁縫はできないが、文章を書くのはちょっとした時間とコンピューターがあればできることだ。
 
この宙ぶらりんの中でも何かを作りだすことできると気づいて嬉しくなった。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?