見出し画像

植田寿乃連載『令和を活きる、未来を拓く』第33回 気づき、変わる時、チャンスは今かも!   ~激動の令和時代からこそ、『心の成長・進化』を意識しよう~

1年前は鎧をガチガチに着込み、決して隙を見せなかったのに、肩の力が抜けて自然体で話しだす姿・・・。半年以上暗いトンネルの中にいたのに、まるで憑き物が落ちたようは表情で、これからの人生について語る姿・・・。毎回、不満、ストレスとネガティブなことばかり言い続けていたのが、穏やかに今の充実度を話す姿・・・。私は、キャリアカウンセリングやコーチングの場で、人が大きく変わるのを何度も見てきました。まさに、一皮向けて、新しくなったような『心の成長・進化』の瞬間です。私がそれを本人に伝えると、ちょっと驚きますが、納得します。たぶん、彼ら自身の中ではシームレスに起きていることのため、激変だとは思っていないのですが、自分の変化に喜びを感じています。

★激動の変化の時代だからこそ、マインド・リノベーション(意識改革)

 令和は変化の時代だからと、リカレント(※個人主導での生涯現役を意識した学び直し)、リスキニング(※企業主導での職業能力の再開発・再教育)が、大流行りです。エンプロイアビリティ(雇用される能力)を磨くという観点では、それらに取り組むことは、もちろん必要です。しかし、その以上に、マインド・リノベーション(意識改革)、つまり心の成長・進化に目を向けることの重要性に、気づいているでしょうか?

 『昭和』『平成』『令和』と人生観のアップデートが大事だということを、私は研修や講演で何度も伝えてきました。では、自分はちゃんと『令和』人生観にアップデートしているはずだから、もう大丈夫と思っていたら大間違いです。3年前の自分、1年前の自分と、今の自分を比べてください。自分の心は成長・進化しているでしょうか?体や脳の成長のピークは10代20代かもしれませんが、心の成長・進化のピークはありません。しかし、意識しないと、それは止まってしまいます。

 私の周りには、昭和や平成で心の成長が止まっている人、コロナの前で止まっている人、コロナの中で止まっている人が沢山います。心の成長、つまり人生観が止まったまま、知識やスキルだけを学ぼうとしても、学ぶことに集中する束の間の安住はあっても、時代に取り残されていきます。

★心の成長、進化のチャンスはいつ?

 では、心の成長・進化をどう意識すればいいのか? 実は、そのチャンスは、私たちの周りにごろごろ転がっています。落ち込んだり、悩んだり、迷ったり、自信を失っている時、これがチャンスなのです。意外に思う方もいるかもしれませんが、私たちは自信に満ちて、元気な時は、知識を頭に入れることはできますが、心は満たされているため、新たなものを吸しにくくなります。それに対して、落ち込んだり、凹んでいたりするときは、心が弱くなり、つまり柔らかくなって、いろいろな刺激を素直に吸収し、深く内省することができます。内省をしっかりやれば、大きな気づきがあり、自分を変化させて、心の成長・進化と繋がります。
ここで大事なポイントは、そういうチャンスの時に、心を閉ざさないということです。自分自身の心に蓋をすることもそうですが、一人で抱え込んで誰にも相談しない、話さないというのも心を閉ざした状態です。閉ざしてしまうと、気づきのステップに進むことができず、落ち込んだままの状態になります。

★自分で定点観測をしよう

 このように、私たちの生活の中で、心の成長のチャンスは、沢山あります。だからこそ、自分の心がどのくらい成長したのかを定点観測をすることをおすすめします。人生観などを書き残しておくこともいいでしょうし、今なら動画にメッセージを残しておくことも簡単です。半年前、1年前の自分が何を大切に、どんなことを感じていたのか、どんな人生観で生きていたのか?
 私はコロナ禍で、研修や講演を登壇するようになって、全ての登壇を録画して振り返ります。1年後にその動画を見ると、古い自分がそこにいます。その感覚こそが、心の成長・進化です。
最後に、今の私を皆さんと共有したくなりました。昨年に比べて、視野が広がり、自分の使命感の軸が太くなり、パワフルさもアップしています。
https://youtu.be/9KFgGtcm2R0
 これを1年後に見て、古いと感じるように、心を成長・進化させていきたいなと思います。

=====
◎夢を持つ仲間と語り合い、共有し、刺激を受けたい方◎
2023年7月8日(土)18:00~20:00
ドリカム(Dreams come true)サロン
テーマ:転職、独立というキャリアの選択肢をみつめよう、必要な勇気と覚悟
https://www.qhmd.que.co.jp/programs/ueda0708/
=====
◎ポジティブエネルギーの交換しながら成長したい女性◎
2023年7月5日(水)8月2日(水)全2回
女性リーダー・エンカレッジ(応援)セミナー
~オンラインで信頼関係を育み、自然体でイキイキ成長する~
https://que.co.jp/pdf/noma_olseminar_20230705to1213.pdf
=====


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?