見出し画像

植田寿乃連載『令和を活きる、未来を拓く』第41回 今すぐに必要な令和アップデート  ~脱・昭和臭と、脱・平成ボケで、新生の令和の自分へ~

「なんか、ちょっとメッセージが古い。ぴんとこない。変えなきゃダメ!アップデート!」今月の研修の準備をするために、4か月前の自分の登壇録画を見ながら、自分にダメ出しです。2024年に入り、世の中が急速に変化していると感じます。まさに3倍速での変化、4か月は1年分の変化です。1年前の自分を古いと感じるのは当たり前です。というよりも、それを感じることなく日常が続いているなら、赤信号点滅です。すぐに令和脳にアップデートしましょう。

★昭和は昔の昔、平成は昔

 今から10年前、私が50代半ばで中学校の同窓会に行った時、女性たちの9割は専業主婦で働き続けている人はごくわずかでした。そこは昔々の昭和に私だけがタイムトリップしたかのような場所でした。同窓生たちの多くが、昔々の昭和人生観で時間が止まっていたからです。
それでも、懐かしいななんて思えていたのが、これまた昔の平成時代。ダイバーシティ(多様性)&インクルージョン(包括)の追求で、ワーキングママ、イクメン、おひとり様、そして昭和人生観のパワハラ&セクハラな企業戦士も見かけました。「平和、安定、働きやすさ」の平成の30年間は、滅私奉公が否定され、頑張り過ぎずに働き続ける人達が増えました。その結果、個人も組織もちょっとのんびりムードで、成長が鈍化しました。私自身、作った登壇テキストを毎年変更する必要性を感じませんでした。

★令和ショックは

 令和時代と突入のコロナ禍があけた今、まさに令和時代が本格的に動き出し、世の中はどんどん大きく変わっていきます。「変化」のスピードが何しろ速い。だからこそ、判断のスピード、判断から行動へのスピード、行動そのもののスピード、結論を出すスピード、結論からさらに変わるスピード、全て連動して速くなっています。このスピード感についていけなければ、どんどん取り残されていきます。

コロナ禍前までは、何となくまだ許されていた、昭和的な人生観や、会社や組織の在りかたが完全否定されました。また。平成時代のままののんびりムードでは人も組織も先細りだということが明確です。まさに令和ショック!平成時代のように、だんだん意識改革しようなんて、のんびりやっている余裕はなく、今すぐ、令和脳アップロードです!

①    自分が人生の船長(自己責任)
②    ワーク・エンゲージメント(働く充実感)
③    エンプロイアビリティ(雇われる能力)
④    生涯現役・健康寿命
⑤    セカンドキャリア
⑥    オンライン・コミュニケーション

これらのキーワードを、頭で単に理解しているのではなく、自分の意識レベルに組み込み、体現できていることが大事です。ピンと来てないキーワードがあれば、すぐに自分自身の令和アップデートに取り組みましょう。昭和や平成なの古い人生観、思考とさよならです。そして、令和時代は、柔軟性と進化力で、アップデートし続けることに慣れましょう。

★昭和臭と、平成ボケに注意!
「その考え方、言い方、昭和臭!アップデート」「それでは平成ボケ状態よ!アップデート」私は一緒に仕事をする仲間や友人に対して、気づくとすぐに伝えます。なぜなら、自分が令和アップデートできているかは、自分で気づきにくいからです。特に、自分が勤める会社や組織の風土が、いまだに昭和を引きずっていたり、平成の延長線上だったりすると、どうしても染まり時計が止まりがちになります。会社や組織がどうであれ、自分自身はしっかり令和脳アップデートしていくことこそが、「令和を活きる=イキイキと生きて働き自分を幸せにする」ために最も大事なことです。
今、私の主宰する植田道場(https://que.co.jp/uedadojo/index.html)では、究極のニックネームの改名ブームです。笑顔の宣言に立ち会うたびに、令和アップデート完了のサインを見ます!あなたの令和アップデートできていますか?

====
◎キャリアの踊り場の方、日々の仕事の充実感が減っている方、自分の働き方を見つめたい方◎
2024年3月9日(土)10:00~12:00
『ワーク・エンゲージメント』
~働き方を見つめて幸せ度アップ~
https://www.qhmd.que.co.jp/programs/worken0309/
====
◎キャリアコンサルタントとしてのスキルアップ、オリジナルカリキュラム習得に興味のある方◎
2023年3月12日(火)12:15~12:45
『植田道場入門ガイダンス』
https://www.qhmd.que.co.jp/programs/dojyo0312/
====


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?