見出し画像

植田寿乃連載『令和を活きる、未来を拓く』第37回 全員が主役!「私の夢」が「私たちの夢」になったとき! ~大人の合宿で見つけた未来~

 2年前くらいからだろうか、お風呂の内省タイム(湯船にゆっくり浸かりながら、想像力全開で自分の夢を思い描く時間)で、何度もシャボン玉のように、浮かんできては消える夢。25年間やってきた会社Que、12年間やってきたライフワークの植田道場、物足りないわけではないけれど、でももっと自分の人生の可能性を追求したい衝動が私に「夢」を描かせます。ぼんやり浮かんだその夢は1人での実現は不可能、いろいろな人の顔を思い浮かび、シャボン玉の泡が消える・・・。昨年の夏に、その夢を机上に落とそうとしましたが、ビジネス課題をやるようにしてしまったからか、夢の具現化にはなりませんでした。今年の1月、私のドリカム(Dreams come true!)スイッチが入ったのは、夢を仲間と共有できたから。そして、この夏、「私の夢」は「私たちの夢」となり走り出した・・・。

★植田道場の24時間合宿

 残暑厳しい9月の終わり、植田道場メンバー名の有志10名で、合宿(伊東温泉にて)をしました。単に仲間のグループ旅行ではなく、「ザ・合宿」です。全員が、参加者ではなく「主役」となる旅です。24時間のスケジュールを7つのパートに分け、それぞれを2~3人のリーダー達「主役」が仕切ります。何をするか、自由に内容を決め、皆を盛り上げます。大事なポイント「参加メンバーの信頼関係が深まり、楽しく充実した時間にすること」 どのパートを自ら手を上げるか、事前準備、当日のタイムスケジュール等、LINEは大盛り上がり状態。そして、実際の24時間の合宿は、お互いの想像を超えて、濃密かつ充実した、笑顔と気づきと感動の時間となりました。「自分自身について、自分と道場について、そして未来について」真剣に話し、共感しあっていくことで、かけがえのない仲間との時間の共有の中で、私たちの気持ちを盛り上げていきました。

★「志」「想い」で繋るから、さらに一歩踏み出す

 そもそも、植田道場は、キャリアコンサルタントとして、私のヒューマンリテラシーのプログラムを学ぶことと、自分自身の人間力を磨くための切磋琢磨の場です。ちょっとばかり高いハードルを越えて入門してきたメンバー―達に共通するのは、それぞれに「志」と「想い」を持っていることです。2020年4月コロナ禍でオンライン道場となり早100回近く、オンラインでは顔見知りでしたが、リアルでは初対面ばかりでした。しかし、違和感は全くなく、旧知の仲間という空気が、会った瞬間から流れていたのは、「志」と「想い」が根っこのところで繋がっていたからに違いありません。

 しかし、合宿は、いつもの道場での短時間の技披露ではなく、全員が『主役』となり仲間をリードするという役割を担います。全員が、道場での『気づき』『学び』から、一歩踏み出す体験です。自分たちで考え、「想い」熱く語り、仲間を導く・・・。『主役』が繰り広げる世界に、皆が感動し、互いのポジティブなエネルギーがどんどん融合していきました。

★    一人一人の「私の夢」が「私たちの夢」と繋がる瞬間

その理由は、「夢」が、どんどん繋がっていったからです。一人一人の「夢」はいろいろです。
・生涯現役で、笑顔で、人の役に立つ仕事をし続けたい
・会社や家庭以外で自分自身のアイデンティティを確立したい
・自分がキャリアコンサルタントとして本当に自分がやりたいことをしたい
・信頼できる仲間と面白いことをやってみたい
・新しいことにチャレンジしたい
・人の成長に関わりたい、感謝されることをやりたい
・自分の人生の経験や知識を、誰かのために役立てたい

一人一人の「私の夢」が融合し、化学反応を起こし「私たちの夢」へと大きく膨らんでいきました。そして、それは、はかない夢ではなく、『実現したい未来』となって合宿が終わる時に、全員の心に残っていました。

自分自身を動機づけることを得意だと自負する私ですが、この合宿の後、今までとは違う高い意識レベル、かつすごく強力なパワーで『夢の実現』に向かって進もうとする自分に気づきました。ひとりでなく、志を同じくして、夢を共有できる仲間がいれば、100万力だということを実感しています。今、私の目の前に、夢を実現する道が広がり、はっきりと見えます。そして、私は確実にその道を仲間と一緒に歩いています。

皆さんはどんな夢を持っていますか?シャボン玉のように消えてしまう夢を、実現したい未来に変えたくありませんか?皆さんの周りに、自分と同じ志や想いを持っている人はいるかもしれません。そういう人を見つけたら、夢を語り合う合宿をしてみませんか? 合宿でなくても、夢を語り尽くすような時間をたっぷりとれたら、何かがきっと起きるはずです。

====
◎ヒューマンリテラシーの講師を目指す人、自分の人間力を磨きたい人◎
2023年11月8日(水)12:15~12:45
植田道場ガイダンス
※道場の概要、入門の流れを説明し、質問にお答えします
https://www.qhmd.que.co.jp/programs/dojyo1108/
====
◎夢や目標を実現したい、人生を輝かせたい、成長したいと思っている方◎
2023年11月15日(水)19:00~21:00
ドリカム(Dreams come true!)サロン
今回のテーマ:『想像力』で夢を膨らませよう!視点を上げて、俯瞰して見よう!
https://www.qhmd.que.co.jp/programs/dream1115/
­­­­====
◎女性リーダー・リーダ候補の方で素敵な仲間と一緒に学びたい方◎
2023年11月15日(水)12月13日(水)全2回
女性リーダーエンカレッジ(応援)セミナー
~オンラインで信頼関係を育み、自然体でイキイキ成長する~
https://que.co.jp/pdf/noma_olseminar_20230705to1213.pdf
=====


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?