見出し画像

結婚式のアイデア/1年経っての振り返り

1年前の5月13日にザ コンチネンタル横浜にて、結婚式を開催しました。
ちょうど1年経ったので、改めて結婚式を振り返りたいと思います!
備忘録としての投稿ですが、これから挙式を検討される方にとって、参考の一助になれば嬉しいです!

結婚式のコンセプト

結婚式のコンセプトは新郎新婦次第です。
私たちは下記のようなキーワードを大切にしました。あえてコンセプトの言語化をせず、大切にしたいキーワードを洗い出し、合意していきました!

夫婦会議の資料抜粋

とにかく手創りにこだわったので、いくつかアイデアを紹介しようと思います!

新郎による司会進行

私が絶対にやりたかったことの1つは、新郎の私が司会者としてマイクを握り続けることでした(笑)
入場だけ司会の方にお願いし、あとはマイクを譲ってもらいました。

実際に使用した披露宴の台本より

私がメインMCを務めることで、自由に各テーブルのご参列者に声掛け(無茶振り)することができました。
「今日はどんな日になるといいですか?」などと、前フリ無しで友人達に当てにいきました
アットホームで、且つ、ちょっとした緊張感を作り出すことに成功しました。笑

はたこ人形

各テーブルには、新郎新婦の手創り人形を配置しました。
本当は全テーブルに入ってお話したいのに、身体が1つしかない」というジレンマを乗り越えるためのアイデアです。
裏面には妻の顔写真もあります。なので、裏面はタキシードではなくドレスを描いてます!地味な作業だけど、白塗りは大変でした💦笑
Wifeは出演NGなので、私の面の写真つき実物を掲載します。

13体のはたこ人形/IKEAにて購入した素材をもとに手創り

ちなみに、こちらは2次会のプチ景品にもしました。

当日も大人気で、参加者の写真に引っ張りだこでした(希望的観測)

参加者全員への直筆レター

結婚式の大切にしたいキーワードの1つが「感謝」であったように、感謝を伝える場を設けました。
1人ひとりとの思い出を振り返るべく、2ヶ月間毎日1人ずつ手紙を書いていきました。1人700字、レターにびっしり書くことで、想いは伝わったかなぁ?(•ө•)♡

1人700字×夫婦合計102枚の手紙
実物のモザイク画

友人代表スピーチ

結婚式は友人を中心に100人呼びました。友人グループは計11グループです。
友人代表スピーチは誰を選んでも内輪ネタになるリスクがあったため、一工夫しました。

具体的には「私達からの手紙のサプライズを先に実施し、そのコメントをもらう」という流れを取りました。

  1. 新郎新婦からのサプライズ感謝レター(机のボックスに隠しておく)

  2. その場で読んでもらう

  3. 「せっかくなので、コメントが欲しいです!」とお願いする

  4. サプライズ指名という立て付けで、事前にお願いしていた演者にコメントをもらう

上記の流れを取ることで、内輪感を払拭し、新郎新婦と参加者の双方向のやりとりを実現しました。

”サプライズ指名”演者への依頼書

プロフィールブック

最近流行りのプロフィールブックについても、手創りしました!
次第とコンテンツは2人で検討して、デザインはWifeがpower pointとcanvaを駆使して、全て手創り!本当に力作!
データをプリントパックにお送りし、冊子にしました。
何度か印刷のミスも発生し、100部ほど在庫があります(笑)

表紙はこんな感じ!
POPEYEを参考にしています!
次第
おもいでのしるし(旅行記)
好きなものを何でも乗せてしまおう企画
友人夫婦にインタビューしてもらいました!理想の夫婦とはインタビュー(笑)

お礼の品

その他、ムービーなども自作にしました。
ムービーや受付、2次会のセッティングなどのお礼の品は、オリジナルコップをお渡ししました!
これが意外に大好評で、愛用してくれているとご連絡いただきます!笑

「コップ愛用してるよ」と送られてきたLINE

結婚式を振り返って

そんなこんなで手創りに拘った分、準備が本当に大変でした。
今となっては良い思い出ですが、Wifeと何度やり合ったかわかりません。笑
普段は全く喧嘩しない私たちも、結婚式前のヒートアップは避けられませんでした。意地と意地のぶつかり合いです。。。

ガントチャートを作ったり、優先度と緊急度のマトリクスで日次管理したりと、プライベートイベントとは思えないほど、「仕事」でした。

結婚式直前合宿でのブレスト、
ラストのTO DO 洗い出し

今回は一部の紹介に留まりましたが、他にも創作したことは沢山あります!
新婦だけでなく、新郎も両親への手紙を読ませてもらったり、結果的に新郎新婦それぞれがサプライズレターを用意していたりと、我ながら笑いと涙のバランスが良かったです!笑

結婚式は準備が大変だし、夫婦は絶えずバッチバチですが、終えてみると人生で1番の思い出です✨️
私たちが大好きな人を呼んで、みんなで宴会する
まさに「オールスター感謝祭✨️」でした!
最近では経済的にも、時間的にも、結婚式を開催しない夫婦も増えていますが、私の個人的な意見としては、

人生最大の思い出投資!やって後悔なし!
みんなLOVE!

って感じです!
以上!

この記事が参加している募集

#結婚式の思い出

1,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?