見出し画像

ZIPAIRのこだわりをベテランCAさんに聞いてみた

今年2回目のアメリカに来ています。
5月には学会出張でニューオーリンズに。
9月には夫婦の2回目ハネムーンということでロサンゼルス→ニューヨークに。
大学以来6年ぶりの渡米ですが、アメリカに縁ある1年です🇺🇸

5月はANAを利用しましたが、今回は人生初のZIPAIRを利用しました❕
成田空港→LAまでの片道航空券は、一人当たり驚きの50,500円❕

日本の航空会社を活用するときは、身体の体操がてらCAさんとトイレの近くで井戸端会議をしてしまいます。おしゃべりが仕事の邪魔をしてすみません🙏

ANAのCAさんには、ANAとJALの働き方の違いについてざっくばらんに聞きました。
今回はZIPAIRのベテランCAさんに、ZIPAIRの魅力を聞いてみました✈️
私の感想とあわせて、記載します!

そもそもZIPAIRとは

ZIPAIRTokyoは、2020年に誕生したJALグループの新しいLCCのエアラインです。
みなさまお馴染みのLCCはLow Cost Carrierの略で、一言でいうと”格安”ってやつです。

ZIPAIRは航空業界の常識に縛られない挑戦をしており、度々メディアでも注目されています。

ホームページもビジョナリーでスタイリッシュです

公式noteもフォロワー2,000人超えと、根強いファンがいることが確認できます!
さて、ここからが実際に現役のベテランCAさんに聞いたZIPAIRの魅力です。実際に搭乗した私の体験を交えて記載しています❕

魅力①なんといっても安い

これは言わずもがなですが、JALグループのLCCということで安い!
プライベートで活用するとき、安さは最大の魅力ですね!
なぜ安いのかに、魅力が詰まっていました。

魅力②シンプルでスタイリッシュ

トヨタ生産方式の「必要なときに必要な分」の考え方が徹底されており、良い意味でサービスに無駄がないです。ホームページを見ても企業文化がひしひしと伝わってきます🤘
CAさんの制服は白と黒のモノクロカラーで、「CAっぽくない」ことが売りです。

ベテランCAのお姉様によると、若い子はCAっぽさがなくて嫌という子もいるものの、働いてる方の大半はその素朴さを気に入ってるということでした。
「品質の良いものを安価に届ける」ことが見て取れるので、個人的には好印象です。

トラベルwatchより引用
業界が作り出した
”華やかなイメージ”とかけなれていますよね!

1番の驚きは、CAさんの足元にあり👞
ハイヒールではなく機能性の高いスニーカーです。これについてベテランCAさんによると、「まず疲れないのが良い(笑)。日常的に避難訓練をしていますが、安全を優先するなら間違いなくスニーカー、一択です!」とのこと。航空業界の最たる目的【お客様の安全】を徹底的に貫いていて良いですね〜😆

ちなみに、このスニーカーは公式サイトで販売もしているそう!スゲー

未だかつて、靴を売る航空会社はあったのでしょうか

魅力③お客様に選択権がある

最低限の基本サービスは品質高く受けられるものの、「嗜好品となるサービス」は全てオプション。

“ポーチ片手に手ぶら旅行マン”を想定し、荷物はオプションをつけるのは他のLCCも同じ。
それに加えて、空席がある場合は機内でも席替えできるオプションもあるのです。
これもユニークなサービスで素晴らしい。

魅力④接遇力はANA/JALに比肩する

さらにさらに、CAさんの接遇力はANA/JALに見劣りしません!
今までで1番、定期的なゴミ回収や、空きトイレへの案内を受けました。
うってつけは、小さい子への対応です。
CAさんが、4歳児くらいの女の子の手を握り、「ベルトつけてくださいね〜」と女の子と一緒に客席をまわっていたのです。
長時間のフライトに飽きた女の子を、役割を与えて仕事に巻き込み、機内を旅させてあげる。一生懸命な少女が可愛くて、私も急いでベルトつけました💦笑

まとめ

そんなこんなで、初のZIPAIRは小さな感動が積み重なり、とても素晴らしい空旅になりました。私は絶賛オススメします❕

ちなみに、機内は広々としているので
10時間を超えるフライトでも余裕です!

⚠️成田空港では、ZIPAIRは第1ターミナルであることに注意ください!LCC=第3のイメージがある方、お気をつけて👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?