見出し画像

『私たちにとっての道場とは?』~成長を喜び合える仲間との出会い~

高久和男と昌宅由美子の「シルバーではなく、輝き続けるゴールド人財への道」
由美子:私たちゴールド人財コンビが参加している講師養成の道場が、来月で100回になろうとしています。コロナ禍で始まったオンライン道場。コロナ前にリアルで開催されていた時とは違って、オンラインで参加できるということもあり、地方からの道場生が増えました。とはいっても入門の第一条件はキャリアコンサルタントの資格を持っていることです。それだけではなく、目標意識と仲間と一緒に学び合いたいという思いを持っていることです。入門するにも結構ハードルは高いんですよね。
 
和男:この道場はただ聴講するだけの単なる勉強会の場ではなく、自分のカリキュラムをメンバーに披露する場なので、実際の登壇と同等以上の緊張がある。だけど、メンバーたちから率直なコメントを受けることによって、自分たちの課題や成長のポイントなどを見つけることも出来て、色々な視点から気づきを得ることができる場所だと思う。
 
由美子:そうですね。嬉しかったりハッとしたりドキッとしたり、気づきの多い場所だと思います。全員が深い信頼関係で繋がっているから、素敵なところは素敵と言ってもらえるし、感動したら涙を流す人もいる。でも足りないところや違うと思ったところは率直に意見を言ってくれるのが良いところですね。ダメ出しや気になる箇所の指摘を受けたら、嫌だなと思ったりカチンときたりするのが人の感情ですが、信頼し合い、切磋琢磨しながら成長しあおうという絆があるからこそ、それを素直に受け入れてお互いが成長できているんです。
 
和男:僕たちのカリキュラムもそうだよね。自分たちが「これだ!」と思って作ったスライドやテキストが、ダメ出しを受けることが何回もあった。正に道場。一本背負いをくらった感じだ。
 
由美子:それでもめげずにメンバーの指摘や意見を一つ一つ取り入れていくことで、私たちのカリキュラムが出来上がっていきました。道場に参加しているメンバーと一緒に、カリキュラムを進化させてきたという想いがあります。
 
和男:技披露後に「受講生として本当の研修を受けているようだった」とコメントをメンバーからもらったときは本当にうれしかった。その時は僕たちもリラックスして技披露出来ていたし、「主役は受講生」という大事なことを意識できていたと自分でも実感していたからね。
 
由美子:同じパートの技を何回も披露して、「今日こそは合格したい!」と気合いを入れた回のときに、その技に感動してくれたメンバーがいました。「受講生として本当に心の刺さった!」と涙してくれた時は、私たちも感動しました。本気で披露した技は伝わるんだということを実感しました。
 
和男:仲間と一緒に学び合いたいという思いで参加している道場生に「自分にとって道場はどんな場所か」と言うアンケートをしたことがあったね。その内容を見てみると、お互いに技を磨き合う成長の場」 「いつまでも成長したいと思える場」といった「成長」というキーワードが書かれていた。
 
由美子:みなさんそれなりに高いハードルを越えて入門してきている人達ですから、「成長したい」という強い気持ちが溢れていますね。信頼できる仲間と学びあえる素晴らしさを実感していることが伝わってきた結果でした。
 
和男:信頼関係をもとに目的を持って仲間と学び合える場があるって、「成長」のために非常に重要だと思うな。次回は涙あり、感動ありの素敵な道場生の成長を伝えていこうか。
 
 
●【土曜】「心のエンジン」探し ~モチベーションの源泉を知る~
はこちらから受講できます。
50代、60代の人生の節目を迎える方で
☆イキイキと働き続けたいと思っている方、イキイキ度合いが減っている方
☆モチベーションを上げたいと思っている方
☆周りの人との人間関係に悩んでいる方
日時 2023年11月25日(土)10:00~12:00>
 
●【土曜】「心のプロセス」 ~心は必ず復活する、進んでいく~
はこちらから受講できます。
50代、60代の人生の節目を迎える方で
☆深く悩んだり、落ち込んだりしている方
☆モチベーションが下がっている方
☆悩んだり落ち込んだりしている人を助け・応援したい方
日時 2023年11月25日(土)16:00~18:00>
 
●【水曜】ハピネスサロン(第13回)生涯現役のイキイキ幸せな人生を目指す仲間のサロン
はこちらから申し込みできます。
今回のテーマは『今年1年、どんな年だった? 来年はどんな年にしたい? 今年はこれが出来ました! 来年こそはこんな年にしたい!』
日時 2023年12月13日(水)19:00~21:00
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?