見出し画像

★ライフワークとしてのワーク・エンゲージメントを見出そう!★~人生の軸となる仕事に出会えた喜び➀~

和男:実は、先日のダイバーシティ&インクルージョン・オンライン研究会の発表を聞いて、ゆみちゃんのワーク・エンゲージメントをもっと聞いてみたくなった。ゆみちゃんが今体現しているワーク・エンゲージメントについて、もう少し教えてほしいな。定年後に異動になって、障がい者雇用の担当になったわけだけど、13年前にダイバーシティ担当になった時が始まりだったんだよね。
 
由美子:そうです。会社が障がい者の雇用計画書を提出した3か月後にダイバーシティ担当に異動になり、この計画を自分が担当するのかと思ったらかなり気が重かったです。 それもたった一人の担当です。でも、私だから担当になったんだ、これが自分の役割なんだと思ったらエンジンがかかってきました。でも、それが私のワーク・エンゲージメントの『軸』になるとは思ってもいませんでした。
 
和男:たった一人での担当だったんだね。どんな思いで取り組んで来たの?

由美子:会社として初めて取り組むことだったから、私一人が担当といっても部内の管理職のみんなは協力的でしたよ。部長自ら「みんなで協力してやるんだ~」って旗を振ってくれました。管理職のみんなも全国の面接会に積極的に参加してくれました。まさにエンゲージメントの『支え』の部分がとてもしっかりありました。
 
和男:色々と苦労があったと思うけど、正にまっさらな中での試行錯誤だったわけだね。
 
由美子:正に試行錯誤でした。「所属に必ず1名は採用する」という大前提を打ち出していたので、そこのところを会社全体に理解してもらうために、あらゆるところで、「障がい者雇用」についての理解を求めて発信していました。まずは、社内の受け入れ部門の理解がないと障がい者雇用は進まないですから。まさに自分の仕事の『意義』を周りの人に伝えることから始まりました。不思議に伝える中で、私はこの仕事に『誇り』を感じるようになりました。
 
和男:既に大きな目標があった中での取組だったってわけだね。「こんな目標、私が決めたことじゃない!」って投げ出したくなることってなかった?でも、それに向き合って行ったゆみちゃんの『強み』が発揮された?
 
由美子: そうですね。実は私の『強み』は人一番強い責任感です。キャプテンハートとでもいえるかもしれれませんが、私は体育会系で「あなたはキャプテンです。これがあなたの役割です。チームのために責任を果たしてください」と言われれば、何しろそれをやり遂げるまで直進していきます。しかも、一緒にやる仲間が増えてきたら、さらにそれは加速します。障がい者雇用に関しても、途中からメンバーが増えて、私の『強み』である責任感は、更に発揮されたと思います。
 
和男: 結局3年間で、どんな結果が出せたの?
 
由美子:この3年間で、計画書通りの採用ができました。計画達成!です。それ以上に、会社として初めての障がい者雇用を経験して、自分もそれに携わることができて、会社にいる人に障がい者雇用を会社が行なう大切さを理解してもらうことが出来たことこそが、本当の意味での私の中での達成です。障がいがある人が当たり前に隣りにいる環境を作ることができたのですから。そして、気づかないうちに確実に私自身が3年前に比べてはるかに成長していました。
 
和男:ゆみちゃんは、その3年間、まさに高いエンゲージメント状態だったと言えるね。
 
由美子:障がい者雇用は会社にとっても初めて、自分にとっても初めての経験だったけど、その仕事は今考えれば、私の大切なエンゲージメントの『軸』だったのだと思います。そして、やりたいことがまだまだ沢山あったやさきに、人事異動になってしまいました。3年間、本当に没頭してやってきたことが出来なくなって、いきなり仕事のやりがいがなくなりました。あの時の落ち込みは、エンゲージメントの『軸』を見失った喪失感だったのかもしれません。でも、この話には素敵な続きがあるのです。その話は次回、お話しします。
 
 
●【土曜】昌宅由美子・高久和男『55歳からの幸せな働き方・生き方 ~ゴールド人財として生涯現役を目指す~』はこちらから受講できます。
☆人事・人材開発部門でキャリア研修を検討されている方
☆役職定年、定年後継続雇用などキャリアの転換期を迎える(迎えた)50代半ばから60代の方
☆キャリアの踊り場(キャリアビジョンで迷っていたり、悩んでいる)の方
<日時 2022年9月24日(土)10:00~12:00>
 
●【日曜】昌宅由美子・高久和男『ワーク・エンゲージメント&キャリアブレイクスルー ~キャリアの節目、踊り場を乗り越え、ゴールド人財へ~』はこちらから受講できます。
☆人事・人材開発部門でキャリア研修を検討されている方
☆キャリアの節目(人事異動、昇格・降格、役職定年、定年)にいらっしゃる方
☆キャリアの踊り場(キャリアビジョンで迷っていたり、悩んでいる)の方
<日時 2022年10月30日(日)10:00~12:00>
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?