見出し画像

SNSと私

みなさん、SNSやってますか?

私は約10数年前、通信制大学での教員免許取得時に、情報交換目的にmixiを紹介してもらったのがはじまりです。(そういえば紹介制だったな。)
何人もの方々と繋がった。が、そのうちにあまりしなくなって疎遠になっていった。(ハマるのも飽きるのも早い)

つい数年前までは、LINEすらやってなかった。嫌なわけではなく、ただただ必要に迫られてませんでした。
あと、Facebookは、リアルな知り合い10数人と繋がる程度でした。

それが今や、Twitter、Instagram、note、オンラインサロン「田村淳の大人の小学校」のプラットフォームFANTSと、たくさんのSNSを利用している。一時期、クラブハウスまでやってました。(Tick Tock)は眺めるだけです🙄

「人生が変わった」と言っても過言ではない。


Twitterは最初、情報収集専門でしたが、田村淳の大人の小学校「入学」を機に、「田村淳校長」をはじめ「児童」の方々と繋がっていきました。
そのうちに、ちょこちょこちょこ…と、呟くようになりました。

Instagramに至っては、「インスタ」という言葉と、写真がメインのSNSらしいということぐらいしか知りませんでした。アプリのインストールすらしてなかったです。(いや、今でもそんなに知らんけど…)
それが、これも、田村淳の大人の小学校の「児童」の方々の投稿を見るために始めて、スマホに入ってる写真の投稿を細々としています。

noteは、これまた、田村淳の大人の小学校のプラットフォームFANTS内で、夢や子育て、教育等についての文章の投稿をたくさんしていたのを、「noteに投稿してみたら…」とアドバイスをもらって、投稿し始めました。
そうして、スキしてもらったり、フォローしてもらったりして、いろんな方と繋がることができています。

LINEについては、数年前から職場での繋がりや知り合いとの繋がりから「必要に迫られて」使うようになりました。
そして、これまた、田村淳の大人の小学校の「児童」との繋がりで、「オープンチャット」を使うようになりました。

クラブハウスは、紹介制だった頃に、これまた、田村淳の大人の小学校で「田村淳校長」がやり始めたことで、一時期、校内で流行ったのです。これは一瞬やっただけで、やはり音声だけというのが馴染めず続いてない…。同じくTwitterスペースも聴く分にはいいかなあ…程度。

というわけで、これだけSNSを駆使?した生活になったのは、

田村淳の大人の小学校

がきっかけだったのです。

今、Twitterが一番メインに使っている。
思いついたポジティブな呟きをしたり、noteに書いた文章を紹介したい時にリンク貼って呟いたり、他の方々の投稿読んでいいねしたり、広めたいものはリツイートや引用リツイートしたりしてます。

そういった、いわゆる、Twitter活用を教わったのも、田村淳大人の小学校で出会ったmoonさんでした。

↓これはホントすごく分かりやすい❣️


そして、田村淳大人の小学校では、私の名前の一部にもなっている、

「夢を語るクラブ」

を立ち上げて1年が過ぎました。

当初は10数名程度だったのが、今は130人を超えてます。

上記のmoonさんは、ベストセラー作家を目指して、Twitterや note等で執筆活動しており、昨年には電子書籍を出版しました。


そして、そのことがきっかけとなり、今はBookホテルの総支配人をしています。

他にも歌手を目指す会社員や、40歳までにプロレスラーになる夢を持つ会社役員、曲げわっぱ作りをしていて、全国の小学校の卒業製作で曲げわっぱお弁当箱作りをしてもらうのが夢の方など…

いろんな夢を持った方や、その夢を応援したい方、やりたいことを見つけたい方などが参加している。


通称「夢部」の活動を通して、
つい最近、私自身の「夢」ができました。


大人子ども限らず、
夢や目標に向かってる人や、
夢や目標はあるけど、
誰にも話せず、行き詰まっている人、
燻っている人、困っている人等を
応援、アドバイス、アシスト、後押し
等々、
見守るコミュニティ(居場所)を創りたい

と、漠然と思いついたのです。


また、

Twitterを通して新たな出会いもあった。


教育関係の方のTwitterを見ていて、コーチングをしている方がいた。ご縁あって直接お会いする機会があり、その場の勢いで「コーチングして下さい」とお願いして、オンラインでコーチングすることになった。

漠然と、今後の人生について考えることはたまにあったが、生まれて初めてコーチングを受けることによって、頭から湯気が出るほど考える機会を与えてもらっている。

これこそ

「人生が変わり始めた!」

と感じている。


他には、「会って話すこと」という本

を読んでnoteに感想文を書いて、Twitterで呟いたら、作者のお二人からいいねやリツイートしていただいたりした。



こんなこともSNSがなかったら、ありえない。

ホント、素敵な出会い、無限のチャンスの宝庫✨である。

今後も、素敵なSNSの世界で、自由に羽ばたきたい。

そして、こんな風に語れているのも、この文章を最後まで読んでいただけていることも、感謝感謝❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?