見出し画像

コツ:怒らず冷静に

仕事でもプライベートでも、つい怒ってしまうことはあります。自分の考えていたことと違うことが起こると、何故?と怒ってしまう。

怒りに任せてアクションするのもまあ、いいんですが、良くない点もありまして。例えば以下。

  • 怖がられて周りからコミュニケーションされにくくなる。

  • 判断をミスしてしまう。

怖がられて周りからコミュニケーションされにくくなると、情報が入ってきにくくなるので、だんだんと視野が狭くなり、考え方が固まってきて、柔軟な発想が出来ず、さらに怒りやすくなる、という悪循環。

そしてもっと痛いのは、判断ミスです。怒ると考えが浅くなり、認知バイアスに引っ掛かりやすくなります。結果、手痛い失敗をしてしまうと、もう後戻りできない、覆水盆に返らず、と。

なので、怒りを感じたら、まずは一呼吸おいて冷静に、落ち着いて物事を捉える。そこからいろいろ考えたり対策を組み立てたりするのは、むしろ有効なこと。気を付けたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?