見出し画像

ようこそ、2023年

2023年、明けましておめでとうございます

この年末年始、どんなふうにお過ごしでしたか🌈

私は昨年から年末年始のご挨拶は、ネットと電話のみ、と決めました。例外もないことはないのですが、おかげさまで気楽なお正月。

ごちそうは食べていないのに、すぐに身体がふくらむので😲
人間、リラックスすると消化吸収が良くなるんだなぁ〜と実感してます。

そして年末年始は、自分を内観する時間となりました。
この時期って、自分のいる場所を自分にはっきりと見せていくような事が、とくに起こったりしますね。
いつもはスルーできることができなかったりして、ハプニングも起こるけど、それこそ、内観するためのキッカケが山のようにあり、
これからの生き方をさらにクリアにするための時間となりました。

で、思い出したのですが、

じつは、去年11月、生まれて初めてピアスの穴をあけたのです。
身に付けたい石があり、すでにピアスをもっていましたが、なかなか踏ん切るチャンスがありませんでした。
診察室に入る直前、急に「恐怖」がわいてきました。一度開けたら、取り返しが付かないな、と思ったのです。

そのとき、じぶんを俯瞰する自分が、こんなふうに言うのを聞きました。

今この瞬間だけが、選ぶとき
選択はどちらでもかまわない
選んほうを体験しにいく

選択は、毎瞬
その先の風景を見にいく

津田マルガのマルガはサンスクリット語で「道」の意味です。
今、自分が住んでいるこの「津田」という町から、歩きだそう、と思って付けた屋号でした。

勇気をもって、2023年の扉を大きくひらいて行こう✨🌈

今年もどうぞよろしくお願いいたします✨🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?