見出し画像

Spotifyのアーティストページを整理してみた

現状

Spotifyで「quark」と検索してアーティストで絞り込むと、色んなQuarkがいて、自分自身のリリースもいろんな場所に散らばっています。

赤枠6ヵ所に自分のリリースが入ってる

Spotify For Artistsの申請フォームから問題を報告して整理することができるので試してみました。

申請

「自分のページに別のアーティストのリリースが混ざっている」と「他のページに自分のアーティストのリリースがある」2パターンについて報告できるようです。

楽曲の統合

Some of my music is on another artist's profile.を選択して次のページへ行きます。

自分のリリースが混ざっているアーティストのページリンクをWhich artist has your music on their page?に貼ります。

デスクトップアプリでは「アーティストページ3点ボタン→シェア→アーティストのリンクをコピー」

リンクを入れてアーティストアイコンをクリックすると、Which album belongs on your page?のテキストボックスが有効化されるので、そこにアルバムのリンクを貼ります。

アルバムページ3点ボタン→シェア→アルバムリンクのコピー

リンクを入れるとアルバムアイコンが出てくるのでクリックします。これを繰り返します。

ちなみにアイコン右上の×ボタンが効かないので、間違ってしまった場合は再読み込みするしかないです。

今回はコンピレーションアルバムも1つ混ざっていたので選んでみました。

報告は完了です。10~15日掛かるみたいなので、結果を待とうと思います。



楽曲の分離

Another artist’s music is on my profile.を選択すると自分のページに違うアーティストの曲が混ざっているのを除くことができます。

この場合はアーティストページはログインしている自分のページが対象なので、最初から該当のアルバムページリンクを貼る形です。

こんな感じで選択してSubmit

これで報告完了。同じく10~15日程度かかるみたいなのでのんびり待ってます。


間違ったグッズの削除

自分のアーティストページの下部にBERCHBARと連携された誰かのグッズが登録されていました。
Merchbarを介してグッズを掲載する

MERCHBARのヘルプページから削除申請ができるようです。

フォームはGoogle Formでした。

入力項目は以下です。

  1. What is your name?

    1. 本名を記入

  2. Who is your employer and what is your title?

    1. Artistと記入

  3. What is your email address?

    1. メールアドレスを記入

  4. What is your phone number?

    1. 国際電話識別番号+国番号+電話番号スタイルで記入

  5. Which artist's merch does your request concern?

    1. 商品名を記入

  6. Merchbar Product Link

    1. リンクページをペースト

  7. What is your reason for requesting removal of this product?

    1. 「私は同名のアーティストで、間違った方に記載されてるから」と英語で記入

  8. Where are you requesting the product be removed from?

    1. Spotifyを選択


申請結果

楽曲の統合

申請後2日程で以下のようなメールが来ていました。

Thanks for reporting that some of your music is on another artist's profile.We've now moved Abyss VIP over to your artist profile.Heads up: These changes could take a few days to complete.We recommend letting your distributor know your correct artist URI is spotify:artist:xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx. They can use this for any future releases to make sure this doesn’t happen again.If you need help with anything else, contact us here.

アーティストページを見てみると、申請した楽曲群は統合されていました。

コンピレーションアルバムもフォームから統合することができるようです。


楽曲の分離

申請後2日程で以下のようなメールが届きました。

Hey,

Thanks for reporting that another artist’s music is on your profile.
- **Killi**
- **Postal**
- **Quark Freestyle**
- **Jetshock**

**Heads up:** These changes could take a few days to complete.
After we remove music from an incorrect profile, a track can continue to appear in the Popular section for a few days. The Popular section takes a little while to update, so the track will be filtered out over the next few days.
If we can help with anything else, just let us know.
Best,Liana


Spotifyページを見たら、既に上記楽曲は削除(移動)されていました。


間違ったグッズの削除

申請後2日後に以下のメールが届いていました。

Hi,

Thanks for reaching out. We have matched the product(s) to the correct artist, so you should see any incorrect item(s) removed from your
**Spotify**
page within 3 business days
If you notice further issues, please let us know.
Thanks,
StevenMerchbar | Industry Support

更にメールが届いた2日後にはアーティストページからグッズの項目が消えていました。


結果

この他バラバラに存在する楽曲群の統合申請を全て行って、奇麗にすることが出来ました!

アーティストページが奇麗になった

ディストリビューションサービスによっては、楽曲の統合時の返信文に記載されているアーティストURIを伝えればリリース時からまとまっている状態になると思うので、コンペの時はそのURIも教えるといいのかもしれません。

良ければまとまった自分のアーティストページから何かしら曲を聴いていただけると嬉しいですm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?