LGBTは許しを乞う側なの?「寛容」の意味

「寛容」を辞書で引くと、心を寛大にし、過失を咎めず、人を許す事とあります。と日本文学者のロバート・キャンベルさんは自身のYouTube動画で指摘され、憤っておられました。

私はこの指摘が、とても良く差別問題を取り扱う時のモヤモヤをはっきりさせてくれたと思いました。過失などないし、許しを乞う必要もないと思います。

この素晴らしい指摘のされ方が頭から離れず、ならば自分に何ができるだろうかと考えています。

色んな事を書きたいと思う反面、自分が使う言葉に、無意識の差別意識が入っている事が多々あり、書いては消しを繰り返しています。

時間は必要。新しい世代に期待。自分も出来るだけ知識や経験を積んでいきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?