父の行き過ぎた言葉遣い

今日、人生で初めて母と父の言葉遣いについて本音で話し合う事ができました。

母はいつも父の隣で何も言わず、父の言葉に賛同しているかのように見えましたが、今日母は、「同じ一つの所でしか働いた事がない人なんだから、他の事が分からない、聞き流さないと」と言いました。それに、あの人の言葉を間に受けていたら、今まで母はやっていく事ができなかったとも言いました。「他人だと思いなさい」と締めくくりました。

母は、いつも父から文句を言われています。聞いているこっちが気が重くなるようでしたが、落ち込んだりはしていませんでした。

初めて母がちゃんと話を聞いてくれて、私のやっている事を認めてくれたような気がしました。なので、ずっと泣いていましたが、心は軽くなりました。

やはり私も10日間の入院明けなので、考え込んでしまうところがあったと思います。あと2週間療養生活なので、何もない事を祈りますが、これは何か自分に変化が起こる前兆と思い、粛々と過ごしたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?