見出し画像

Mission/Vision/Valueについて(3/3)

※こちらは2014年8月24日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。

パート3を書くのに随分時間が空いてしまいました。

パート1 1/3ではMission/Vision/Valueの重要性に気づいた背景。パート2 2/3ではMission/Vision/Valueの定義と作成へのアプローチを書きました。

アタラのMission/Vision/Valueはこちらにあります。
http://www.atara.co.jp/company_profile/missionvisionvalues

Mission
「ATARA(新)しいもの」、「ATARA(新)しいアイデア」、「ATARA(あったら)いいな」を実現する

Vision
ビジネスとマーケティングの本質を理解し、知見および技術を提供することで世の中を活性化する

Values
・チャレンジ精神を持ちつづけよう
・チームワークでパフォーマンスを最大化しよう
・正しいと思ったことを正しいと言える環境であろう
・お客様に寄り添い、良きビジネスパートナーになろう
・Be Professional !!

アタラは2009年に杉原が一人で創業しました。COOの有園は翌年の5月にジョインしたので、それまでは実質一人。ということで一人でササッと作ってしまって、そのままです。たぶん30分もかかってません。前職数社のものは随分と参考にしてます(*2018年に一度全社員で改定しました)。

一番大事なのはMissionだと思っていますが、ご覧の通り「シャレ」が含まれています。前回も書きましたが、分かりやすさは組織で浸透させる上で大事ですので、親しみやすさも含め「アタラ」=「アッタラらいいな」と連想しやすいようにしました。会社名を考えるときに、同時にこのMissionも考えたので、まあそういう意味では最初からあったと言ってもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?