Go Sugihara

アタラ合同会社 CEO。 KDDI、インテルでコンサルティング営業、マーケティングに従…

Go Sugihara

アタラ合同会社 CEO。 KDDI、インテルでコンサルティング営業、マーケティングに従事。オーバーチュアの立ち上げメンバーとして営業戦略全般を担う。グーグルのAdWords、YouTube広告事業の戦略立案、オペレーション設計等に携わった後、アタラ合同会社を設立。

マガジン

  • アタラ CEOが日々思うこと

    • 159本

    アタラのCEO 杉原が日頃考えていることや、業界に対する思いを綴ります。

最近の記事

在宅勤務で取り組み始めたこと

※こちらは2020年3月28日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 新型コロナウィルスの影響で、東京都は本日2020年3月28日から外出自粛となりました。今、自宅でこのブログを書いています。 アタラでは2020年3月2日から完全在宅勤務に切り替えています。ただ、2009年の創業時から今までずっとテレワーク勤務体制をとってきたので、個人的にはこれまでと何ら変わりのない生活・仕事パターンとなっていると言っても過言ではありません。 ただ、3月は

    • スイスにDXを学びに行ってきました

      ※こちらは2019年12月24日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 参加のきっかけと理由今年、2019年11月の最終週の1週間ほど、スイスのローザンヌにあるIMD(International Institute for Management Development:国際経営開発研究所)にデジタルビジネス・トランスフォメーションをテーマにした短期プログラム(Leading Digital Business Transformation)に参加

      • オーリーズさんと提携しました

        ※こちらは2019年2月26日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 2019年2月26日に株式会社オーリーズとの資本業務提携を発表いたしました。 株式会社オーリーズとの資本業務提携に関するお知らせ ~デジタルトランスフォーメーション支援を共同推進~ https://www.atara.co.jp/news/alls-atara.html オーリーズさんとは4年前に出会い、お話を伺うにつれ、運用型広告の良さを捉えたサービスを展開しつつも、旧

        • フェロー制度を発足しました

          ※こちらは2018年1月11日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 アタラの旧役員である岡田吉弘さん、有園雄一さんにアタラ初の「フェロー」になっていただきました。 フェローというのは、私も過去に所属した会社でも制度としてありましたが、意外とわかりづらい概念でもあります。Wikipedia曰く、企業、大学、研究所、シンクタンク研究職に従事する者にあたえられる職名または称号で、特定の分野に関して著しい貢

        在宅勤務で取り組み始めたこと

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        • アタラ CEOが日々思うこと
          159本

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          アタラの学び環境

          ※こちらは2015年12月16日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 11月にアタラが運営する情報発信サイトUnyoo.jpにおいて、CCOの岡田が「T型ウェブマーケター」について書きました。 リンク:広告運用者(AdOps)としての生き方(3):スキル編 急速に施策、手法、テクノロジーの幅が広がっていくマーケティングの世界においては、現時点ではこのT型が一番シックリくるように思います。 アタラでも、個々人が特定分野のexpertise

          アタラの学び環境

          アメリカで学んだこと

          ※こちらは2015年6月11日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 今、アメリカ生活3週目になります。あと2週間ほどこちらで生活することになっています。 突然、昔のことを思い出し、記憶があやふやになる前に文章に残しておこうと思いました。 アメリカに初めて渡ったのは、総合商社で鉄鋼貿易に従事していた父の転勤で家族全員でオレゴン州ポートランド市の近郊のビーバートンという町(ナイキの本社があるところです)に移ってきた1977年のことです。当時小

          アメリカで学んだこと

          場所と時間に捉われないワークスタイルの実践

          ※こちらは2015年5月26日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 アメリカ西海岸、オレゴン州ポートランドから、このエントリーを書いています。 5月24日に出発し、6月26日まで1ヶ月間、現地で生活します。 当時商社で鉄鋼貿易に携わっていた父の仕事の関係で、家族でオレゴンに一時的に移住したのは1977年のことでした。自分は小学生。大阪の新興住宅地で育った自分は、オレゴンの自然いっぱいの環境、西海岸の気候、人懐っこい人たち、多様な国の人たち

          場所と時間に捉われないワークスタイルの実践

          Mission/Vision/Valueについて(3/3)

          ※こちらは2014年8月24日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 パート3を書くのに随分時間が空いてしまいました。 パート1 1/3ではMission/Vision/Valueの重要性に気づいた背景。パート2 2/3ではMission/Vision/Valueの定義と作成へのアプローチを書きました。 アタラのMission/Vision/Valueはこちらにあります。 http://www.atara.co.jp/company_pro

          Mission/Vision/Valueについて(3/3)

          「不惑の四十」について

          ※こちらは2014年6月8日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 40歳になることについて書こう書こうと思ったら、糸井重里さんが書いてました。少し先を越された気分に勝手になっているわけですがw いいきっかけなので書きたかったことを書いてみます。 糸井重里 40歳の頃には「絶対に戻りたくない」理由 http://dot.asahi.com/aera/2014060400129.html 40歳については若い頃から思うところがありまして。両親

          「不惑の四十」について

          合同会社にしている理由

          ※こちらは2014年3月9日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 よく「合同会社」にしている理由を聞かれることがあります。 アタラは創業時は私杉原一名だったのと、当時は人を何人も雇用すると想定していなかったこともあり、比較的早く、安価に作れる合同会社にしました。 合同会社と株式会社は両方とも法人格があります。いくつかの違いがありますが、一番大きな違いは、所有と経営が分離しているか一致しているかになります。株式会社は、株主と経営陣は分離して

          合同会社にしている理由

          Mission/Vision/Valueについて(2/3)

          ※こちらは2014年1月24日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 組織と個人のビジョン/ミッション/バリュー Visionは、こうなりたいという将来像、どこに行きたい?どうなりたい? Missionは、社会に与えられた使命や天命、存在意義 Valueは、MissionをこなしVisionに向かう上で守るべき価値観やルール 絵に描くととこんな感じかと思います。これは先日の合宿用に作ったものです。 作る上でのヒントをいくつか: 1. み

          Mission/Vision/Valueについて(2/3)

          ある会社のしあわせかぞくとのご縁

          ※こちらは2014年1月17日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 さて、どこから語り始めればいいのだろう、という感じです。 つい先日、2014年1月15日は旧オーバーチュア株式会社の同窓会でした。2012年9月に第1回目を開催しました。その際かなり盛り上がったので2回目を企画しました。総勢70名。古くは2001年の設立時にいた人もたくさんいました。買収後のヤフー社で引き続き活躍する人は随分出世もしました。卒業生のほうが多くなりましたが、主

          ある会社のしあわせかぞくとのご縁

          Mission/Vision/Valueについて(1/3)

          ※こちらは2014年1月10日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 少し遅めですが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 アタラでは毎年戦略合宿を泊まり込みで行います。年度が1月から始まるので1月の早いうちに、ということで8日に箱根の温泉に行きました。コンサル、開発、マーケティング、総勢10名。 午後から5時間ほど。前年度の振り返りと本年度の目標、課題について話し合います。発表形式はフリーフォーマットです。それ

          Mission/Vision/Valueについて(1/3)

          東京電力の検針員さんに思うこと

          ※こちらは2010年08月27日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。 東京電力の検針員さんを見かけたことがあるだろうか。 ピンクのユニフォームを着た、どちらかというと女性の方が多い。 東京電力には約5000人の検針員の方がいると言われている。検針員の数だけではないが、実は世界一の電力会社なのである。一人一人が担当地区を持ち、毎月電力メータの利用量を検針に行くのだ。過去は手書きで記録していたのだが、1990年代からはITが導入され始めた。検

          東京電力の検針員さんに思うこと